ウェルビーイングwell-being

世界保健機関(WHO)の定義によると

身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する。

直訳すると『幸福』『健康』と言う意味に。


ウィキペディアでは、

誰かにとって本質的に価値のある状態、
つまり、
ある人にとってのウェルビーイングとは、
その人にとって究極的に善い状態、
その人の自己利益にかなうものを実現した状態である。

ちょっと曖昧な表現なのは
ウェルビーイングは『概念』であるからですね。

皆さんそれぞれの
『幸せ』『健康』『仕事』『人間関係』などの
感じ方が違うので、

アナタにとってのウェルビーイングは?

と言うことになります。

これは医療やビジネスの分野でも
取り入れられてきていて、

医療スタッフ、企業で働く人達の
精神的、身体的健康の支援に取り組んでいる
病院や企業があるようです。


では、自分にとってのウェルビーイングって?
ということですが

アメリカのギャロップ社
(大手コンサルティング会社)の

ウェルビーイングを構成する5つの要素

を紹介します😌💡

キャリア 
              ウェルビーイング

仕事だけではなく、
ボランティア活動や
子育て、
勉強
などの1日の大半を費やしていることを
含めた物を「キャリア」とした時の幸福

ソーシャル 
              ウェルビーイング
人間関係の幸福
信頼と愛情で繋がっている人間関係を持っているかなど


フィナンシャル  
                 ウェルビーイング
経済的な幸福
自分の資産を管理、運用出来ているかや
報酬を得られる手段をもっているか

フィジカル  
                 ウェルビーイング
身体的、精神的な幸福
日々の活動にポジティブな感情をもって
十分なエネルギーに満ちているか


コミュニティ
                           ウェルビーイング
住んでいる地域や会社、
身近な関係性など、地域社会での幸福

5つの要素に分けてみると
自分の今の満足度、現状が分かり、
どこの要素に
自分は不満を抱えているか?
が分かりますね😉✨✨

皆さんはどうでしょうか??

自分にとっての唯一無二の
ウェルビーイング

これからの時代にとても大切な概念
アナタにとってのウェルビーイング
どんなでしょうか☺️

アナタ唯一無二、オリジナルウェルビーイング
私ネフェルティティと作っていきませんか😉❤️❤️
 

 


不調の無料相談も受けてます😊🎵
今週は2名の方が相談してくださいました💗
ナース視点でみる健康フィロソフィー
↓↓↓