こんな症状ないでしょうか??

・めまい、難聴、耳鳴り
・疲れやすく、根気が続かない
・腰痛持ち、足腰ダルい
・白髪、脱毛
・皮膚の乾燥
・つまづきやすい
・足がしびれやすい
・トイレが近い
・下肢の冷え
・子供の成長、発達不全
・不妊
・動作が鈍い

もしかして『』が弱っているのかも知れません。

東洋医学での『』は‥

腎臓の働き➕
先天(父母から受け継いだ生命力)と呼ばれ
人の成長、発育、生殖に影響を与える生命エネルギーを司っています。

『腎』が弱る=老化
に繋がります

『腎』を補うのは
黒い食材、ねばるもの
塩辛味のもの(鹹味(かんみ))

黒い食材やネバネバ食材は
皆さんは想像しやすいでしょう。

黒ごま、黒豆、長芋、オクラなど

塩辛味ですが、

自然のミネラル塩、
味噌や醤油
貝類、エビ、イカ、カニ
海藻、昆布など

塩辛味には
潤す&柔らかくする
という働きがあります。

便秘解消にも塩辛味の食材は良さそうですね☆

『腎』は『冬』の季節に重要になってきます。

寒い地方には塩辛味の食べ物が多いのも

カラダを温め、『腎』を補ってくれるからでしょうね。

そうすると、
寒い地方、暖かい地方ならではの食べ物の特徴を知って旅行✈すると面白いですね😊✨✨

そして色彩心理学での『黒』

闇、尊さ、神秘性の象徴

白と対を成す色
古今東西、とても謎めいていて神秘的な色
古代エジプトでは再生のとされてきました。

強い意志、反抗、感情を外に出したくない時に使う色

過去の感情をすべて含みながら
越えていこうとする気持ちを表す(光のすべてを吸収する色)

感情の奥深くに影響する色
闇の中では感覚が研ぎ澄まされ、
外界の光を遮断し、
自分のココロに向き合うことで
今まで気づかなかった一面や才能に気づきを与えてくれる。

黒や白以外の色を使いたくない時
・人生の大切な時期に差し掛かっている
・自分の世界を生きていく
・新たな道を切り開く
・リセットや再生の一歩

黒色にはネガティブなイメージが多いですが、

自分の中のネガティブもひっくるめて

それが自分!!

自分の中には色んな自分がいて

それぞれに大切な役割を担ってくれてます😌💓


黒色を使いこなして

ブラックな自分を楽しんでみませんか☺️




蕁麻疹や皮膚の痒みの相談をしてます🎵

痒みや皮膚の状態によって対処法が違うのてわ

個別に相談させて貰ってます。

知りたい方はコチラをクリック
↓↓↓
蕁麻疹と返事くださいね😉