✳️✳️コトバは個(こ)と場(ば)✳️✳️

個人と環境をつなぐコミュニケーションツール。

自分が言葉を発することで自分の居場所をつくっていくということですね。

皆さんはどんな言葉をよく使っているのでしょうか?

言葉は言霊と言われるようにエネルギーが乗っかってます。

エネルギーって目👀で見ることは難しいですよね。

目に見えない世界を探究する学問である『量子力学』では、物質は人が意識すると物質(粒)として存在し、人が意識しないとエネルギー(波)として存在しているそうです。

欲しいモノが出来たとします。
例えば、車🚗。
あの車が欲しい!と思う車を良く目にするということがありませんか?
今までも見かけてたハズなのに欲しいと「意識」した瞬間からその車🚗の存在が自分の中で大きくなる。

アナタと友人の前にアナタの欲しい車🚗が止まっていても友人はその車に興味がなければ、なんとなく「車」があるなぁと素通りし(もしかしたら、アナタと話する事に夢中とか違う事に意識が向いていたら車があるという事も気づかないまま素通りするかも)、アナタだけがその車🚗の存在にフォーカスするでしょう。



アナタの意識がアナタの周りの世界を作っているという解釈になります。


言葉も同じです。

どんな言葉を発するか。
もっと深堀りすると、どんな意識で言葉を発しているか、無意識の部分でもどうなのかが大切です。


もし、アナタが無意識に自分を卑下する言葉を使っていると意識も引きずられそういう現実が作られていく。

無意識が95%
意識は5%
圧倒的に無意識の占める存在が大きいです。
無意識に対してのアプローチは沢山あるので今回は割愛です。

💠マザーテレサの有名な言葉です。

言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。


📍アナタが発する言葉で『場』が出来ます。
どんな自分の言葉で居場所を作りますか??