めっきり

お食事会的な合コン的なものなんて

ご無沙汰なのですが

 

最近仲良くなったイケイケの女子に誘われて

お食事会的なものに参加した最近

 

イケイケ女子は30代前半

可愛いしキラキラだしみるからにイケイケで

話を聞いてもイケイケ

 

なんとなく海外志向でワインも好きで気があって

たまに遊ぶ仲な気のいい女子

 

彼女の男友達の「おじさん」40代後半のNY在住の男子が

東京に帰国するということで

「Noaちゃんよかったら来てくれない?!」

と誘ってもらって行ってみて大失敗だった泣き笑い

 

当日男性は3人で、

NY在住の男子は資本社会の象徴だった笑

 

明るくてイケイケの会だなと思ったのもつかの間

 

「俺さ、35歳以上は女に見えないんだよね、なんていうかもう無理」

 

と、そのNY在住の男性

 

彼は私の年齢を知らなかったと思うし

なんとなくそうだよねーーって感じで進んだその会

 

40歳越えの私はドン引きだった悲しい

 

でも

 

ある意味、正直でわかりやすい人だなとも思った

それでも、笑顔がひきつって張り付いた私だったと思う

 

とはいえ

 

男性に

 

社会的地位だの

高身長だの

経済的な裕福さだの

学歴だの

 

求めていた私は

 

この男性と全く同じ人種だったなあ〜

 

と思って

そこまでの嫌悪感は湧かず

 

なんか

 

「そうだよね」

 

って納得してしまった

 

35歳以下の女性を規定された会で、

40歳超えの私の居心地の悪さはあったものの

そういう条件ベースの世界はあるだろうし

私もそこにいた人間だったし

それもわかるけれど色々経て40歳も超えた今

 

遅ればせながら

 

自分も人も

条件でなく、気があうかあわないか

っていうシンプルな感じでみていたいなあと思い知らされた会だったのでした

 

でもNY在住の男性は私を気に入ったようで

「これからも仲良くして」

 

って、連絡先を交換したけれど

私の年齢を知ったらどうだったんだろう笑

 

男も女も

条件ってあるよね

と思った会なのでした