また明け方に夢を見た

ここ最近ちゃんと朝まで眠れるようになっていたから久しぶりだった

 

私が会いたいあの人に

私のダメな部分の悪口を言われている夢だった

 

早速夢占いでみると

 

元恋人から悪口を言われる夢は「恋愛運上昇」とある

吉夢らしい

 

でも

 

好きな人に悪口を言われる夢は「相手に対する不安」だった

 

相手がどう思っているか、脈なしなのかもしれないという不安

ということらしい

 

この場合の解釈はどっちなのだろう?

 

夢のなかで彼は

私は相手の気持ちを考えないで発言する

みたいなことを言っていて、

それは、私が今彼との関係のなかで反省している部分だった

ずばり不安が夢にあらわれただけだったのだろうか

 

彼は心底うんざりしたような

世界の終わりを見据えているかのような表情で

私の目の前で、私のダメなところを

私の友達に言っていた

 

私は、そんな彼の顔を見て

 

「ああ、私はこの人にこんな表情を2度とさせたくないなあ」

 

と思っていた

 

夢なのに

起きた後に、しっかりと彼のその表情が思い出され

苦い感情の味わいがあった

 

深層心理の表れだったのかな?