自覚的にせよ、無自覚的にせよ

なにか本来の自分を隠しているんだなって人には

そうなるに至った事件や、背景があるものだと思います。

誰にとっても。

 

トラウマとまではいかないけれど、

過去のあんなことやこんなことによって

ネガティブな部分を隠したい気持ち、

もう傷つきたくない気持ち、が優って

私の表面には幾重に層が積み重なり、

更にこうあるべき、こうありたいみたいな外側からの理想もコーティングされ、

本来の私に辿り着くには、色々な外装を取り払う必要が生じています。

 

なので、絶賛自分へ還る旅の途中です。

 

元々の性格も加味されて。

 

そもそも八方美人で

とにかく人に愛想よくしてしまう私の気質・・

すぐにいい人でいようと武装してしまいます。

 

好きな人の前では、いい人でいたい病が更に発揮されて

とってもいい人からの、どうでもいい人になってしまう悲しい私。

 

恋愛関係には思えない男性からアプローチを受けたとして

その人が強引でも、最後の最後まで相手を傷つけるかなあと思うと

そこまではっきり、あなたに興味全くありませんって直接言えません。

(それってみんなそうかしら。。?)

 

そんなこんなで

ごちゃごちゃと乱立して、

本来望んでいたはずの人間関係から遠くに来てしまった私は、

ようやく今年、自分にとっていい人になろうと変革中。

 

隠す必要のない武装のとれた自分で相手との関係をつくりたい気持ち。

 

周りに最大限いい人でいたい病だった私は、

病を克服して、自分にとって最大限いい人になろうと変革中。

本意ではないけれど、無理をするくらいなら、誰かに思いきり嫌われる経験も必要なのかも。

 

と思うのでした。

自分のなかでは大きな一歩のこの感じ。

がんばりたいです。