とっても幸せそうで愛に溢れたご結婚をされたSさん。

彼女は、自分の苦労を私に重ねてくれたのか、

 

「Noaちゃん、ルールズ読むといいわよ。

恋愛のヒントがつまっているはず。

あのJFK Jr.を射止めCarolyn Bessetteの策略よ。(秘策?)」

 

とアドバイスしてくれました。

 

 

 

恋愛のバイブル。

 

だからこそ実践が難しい泣き笑い

 

20代後半から長きにわたり、

私の恋愛の古典、バイブルとして

常に頭のなかに存在していました。

 

(当時のJFK Jr.を私はオンタイムでは知りません、でも)

あのJFK Jr.!!!!

 

私は、後付けにルールズから彼のことを知ります。

ハイスペックのハイスペック。

ハイスペックの頂点。

非の打ち所のない完璧なご経歴とお家柄。

加えてモデルのように長身でハンサム。

 

そんな完璧な男性を射止める秘策があるのであれば

これは絶対にものにせねば!!

 

そして、その彼を射止めたキャロリン・べセット。

 

私は、彼女のファッションセンスも大好きで。

クラッシックでエレガント。

彼女のルックスがあって成り立っている部分も大だと思いますが、「ストリート・スマート」と呼ばれる、したたかさ、

美しさ、ファッションセンス、美貌を兼ね備えた女性。

 

20代後半に私の理想のカップルは彼らに設定され、

だいぶだいぶ高い山を目指すこととなったのでした泣き笑い

 

聖書も、ヨガの聖典であるヨガスートラも、

正しい姿、あるべき道を教えてはくれるけれど、

日常ベースで長きにわたり実践を続けていくことが本当に難しい。鍛錬あるのみなのだと思います。

 

「私にとってはルールズもしかり」

 

中身を読んでいくと、どれも基本的なことで

女性は自分自身を守り男性に大切にされるべし、

恋愛のコントロールは女性がとるべし

決して感情に溺れてなりません、みたいな

(まだまだ沢山あります)

 

母親から、それらの教えを自然に伝承されていた女性は

結婚に至るまでの道で苦労しないのでは、と想像します。

自然に身についちゃっているみたいな。

 

ルールズは、男性に対する女性の在り方の本質を解いていて、

だからこそ、奥深く難しく、小手先にその方法を使うと最初はうまくいっても、後からメッキが剥がれてうまくいかないという

(私の体験です)

 

どんなによい教えや名言も、受け取る本人のレベルがそこまで達していないと、100%効用を発揮せず。

 

ルールズにより、私の恋愛は大きく助けられ導かれ、

それと同時に、中身が伴わない私は、ルールズに縛られ、たまに足をひっぱられたりとしていくのでした。。。泣