や〜っとベースが来ましたよ\(^o^)/ | NOAHTIC Official blog

NOAHTIC Official blog

"New sound" from Japan

こんばんは~Tomoyaです^^



Omiさんは昨日でNOAHTICとしての仕事は最後でしたね。お疲れ様でした!音楽は続けるっぽいので引き続きみんな応援してあげて下さい^^




さてさて3/26にお待ちかねのFclef Bassesのベースが届きましたよ~\(^o^)/




なので今日は楽器をやってない人からすればマニアックな話になってしまいますが僕の新しいベースのスペック紹介をさせて頂きます^^




・まずはボディ材


{62676DEB-9B4F-4564-B4AA-E5C8653B970A}



塗装してあるので材は直接見えませんがアルダーです。
抜けが良く暖かみのある中音域が特徴ですね。ベースのボディ材としては定番中の定番です!
ボディ材の中では1番好きです♪


・ネック


{0B283933-ACFD-4094-A481-7BB50226561B}


メイプルです。ベースは基本的にメイプルのネックが使用されている事が多く今まで持っていたベース達も全てメイプルでしたが今回のメイプルは少し虎目模様が入っていてテンションが上がりました♪

ちなみにヘッドはマッチングヘッドでボディと同じ色にしてもらってます♪これは小さなこだわりです 笑

{FD24CDDC-00CA-427C-9530-6B15D959039A}

ロゴもただ単に掘って色つけしてるだけではなく掘った所に別の材を埋め込んで綺麗にすり合わせてあります。これはメーカーのこだわりなんでしょうね^^



・指板


{BC32750B-2402-4755-BA6D-A04D744E817B}



エボニーです。エボニーはピアノの黒鍵にも使われていますね♪
音の立ち上がりが早く粒立ちもとても良いですね~
あとこれは個人的な印象なんですが出音が分厚くなる気がします。
なのであらゆる角度から見てエボニー指板はNOAHTICのようなラウド系のバンドにはもってこいな指板だと思います^^



・ペグ


{C0E8946C-DEC3-4193-9078-35B7DB7D9C1F}


HIP SHOT USA
高い精度をもちつつ超軽量なのでヘッド落ちを防いでくれます^^




どんどんいきましょ~
・ピックアップ


{D2298667-45DE-4730-BC1D-DDB4C4226BEE}


Ulyate pickups 
これも様々な楽器に使われています。fclefのロゴが彫り込んであるのがいちいちオシャレですね~^^笑


・プリアンプ


{BD776267-53AA-4FD1-ADF2-F5F56334948D}


Fclef Bassesオリジナルです!18V駆動~


・ツマミ


{46AB4E79-6531-41CE-8D1A-3ECCCA69C707}


1番手前からボリューム⇨ピックアップバランサー⇨トーン⇨EQ Low(下).Hi(上)
となってます。
アクティブにトーンがついてるのは自分も初めてなんですがこれがよく効いてとても使えるんですよ~^^全開にするとベースのスペック的に硬質な音になりMidとHi Midの抜けが抜群になります♪絞るとモコっとした音にもなるのでトーンのおかげて音作りの幅がグッと広くなります!ここが今回のベースの1番気に入ってる所かもしれません 笑


あとはプレイスタイル的なこだわりでピックアップフェンスを付けてます^^


{323E8E5E-E5A3-4322-996C-F4F86B336017}


スラップが好きで多用するのでこれがあると無駄な力を掛けずに済むので重宝してます♪



あとこれは偶然なんですが、Fclef Bassesは出荷時に自分がエンドーサーをさせて頂いてるDR Stringsを巻いてくれるのでベーシストあるあるの弦に違和感を感じたりする事なく弾けてます♪



{EDBC0AE0-8286-446F-B9C9-4EC70B56F9E9}


替え弦まで一緒に送ってくれました^ ^



あとステンレスで出来たロゴも同封されてました~


{C9ACF110-77DA-425E-B322-03CCC5D1DB91}


かっこいいですね^ ^何処に付けようかまだ迷い中~笑


だいぶ長くなってしまいましたが軽い紹介でした~

まだ詳しく知りたい人は一緒に飲みに行きましょう!朝までベース談義しようじゃありませんか\(^o^)/笑


New Gearを得てNOAHTICのサウンドが更に向上しています!次回のライブはお見逃しなく!


ではおや睡眠
Tomoya