クラフト教室&簡単料理教室(三崎サテライト) | NPO法人ノアズアーク 「きずなの家」 公式ブログ

NPO法人ノアズアーク 「きずなの家」 公式ブログ

あったかふれあいセンター「きずなの家」
高知県土佐清水市の栄町を拠点に、下川口地区、三崎地区、下ノ加江地区の3市民センターでも活動を行っています!


このブログで「きずなの家」でのひとコマをご紹介していきたいと思います!

毎週金曜日の午前中に行っているクラフト教室

今日もみなさんの製作意欲が、熱気が燃え上がっています

いつも開始直後は、

「どんながやりようがー」

「なかなかえいやつやいかー」

と喋りあってますが、今回は様子が違います...



みなさん、座りこまんと、なにやら一生懸命に何かを見ながら話し混んでいました...

それに耳を傾けてみると...



じゃじゃん!

利用者さんの一人が覚えてきた編み方、名付けて

「Mさん巻き」(笑)

これをみんなで解いたり巻いたり...

けっこうな時間をかけています



レシピを見ると、巻き方を発見‼

目が覚めたようにレシピを読み込む利用者さん

趣味を楽しむレベルではない真剣な表情(笑)

でも、こういう向上心、最高にえいッス!



ここで作品の紹介です


(コチラの写真は先週の写真です)

93歳の利用者さん。

毎回難しい作品に挑戦していて、四苦八苦しながらも家で挑戦を繰り返し、ステキな作品を作り上げていました



新しく挑戦した素晴らしい作品といっしょにパチリ

これからもたくさん作品を作っていきましょうね♪



そして、今日は途中で「簡単料理教室」

材料はコチラ


(入れる前に写真撮るの忘れちょったー)

これにめんつゆを少量入れて、



じゃん!

炊飯器‼



ポッタリ入れて~

通常通り、スイッチON‼

訳分かるワカメスープ(笑)もつけて、出来上がり~



みんなで美味しく頂きました



みんなで食べたら美味しいね~♪

月に一回ぐらいでやりますので、また参加お願いしますね♪