アルテな日 | Chienoki通信

Chienoki通信

Boys be, ambitious!クラーク博士で有名な札幌・羊ヶ丘展望台の近くにある「オーガニック・カフェ・知恵の木」です。ディレクターのnoahnoahと店長のrottaが暮らしに良いこと、カフェのイベント情報など日記に添えてお送りします。



今日はお墓参りに行ってきました。
その帰りちょっと寄り道をして、家族で大好きなアルテピアッツァ美唄に向かいました。
アルテピアッツァ美唄とは、国際的に活躍されている彫刻家の安田侃さんが生まれ故郷の美唄市に造られた野外彫刻美術館です。


遠い昔お付き合いをしている時からデートと言えば美術館にアートの展覧会etcばかり・・・
アートには無縁の私でしたが、おかげで随分いろんな作品に触れることができました。
侃さんの作品はやわらかく、自然にとけこんでいて見ていても疲れないところがとっても好きです。

今日のお天気は曇りでしたが蒸し暑く、水遊びをしようと子供たちが走って行った先には、なんと安田侃さん本人がいるではありませんか!何度か来ていますがそんなことははじめてでした。
ご本人を目の前にして改めてこの場所がほっとする場所の意味がわかりました。すべてを包み込むような優しさなのです。


少しだけお話をさせていただいた後、カフェができたということで覗いてみることにしました。
私たちは外でお茶にしました。都会の喧騒から離れとても静かな場所です。至る所に作品がおかれていて森との一体感がありました。ほんの数時間の滞在ですっかり癒されてしまいました。


毎日忙しく、あわただしい日々を送りつい先日手を切ってしまった私。ちょうど深呼吸をして落ち着いて行動しなくちゃと思っていた時、この場所にくる事ができて本当によかったなと思いました。良いタイミングでした。
叉、ホッと一息つきたい時にはこの場所を訪れようと思います。皆さんもよかったら訪ねてみて下さい。