名古屋です。
アフターフォローは、この後の展開を行うに当たり、重要だと申し上げました。
それは、定期的なフォローによって、顧客の状況を知りえる事で、様々な対応をする事が出来る事。
更には、紹介入手する事で、見込み客を枯渇する事なく、次の営業展開に進むことが出来るという事です。
その中でも、紹介入手をする場面は、様々あります。
アフターフォローの中で生まれる紹介は、人間関係が醸成する中で生まれるものです。
という事は、本当の意味で、営業マンを信用信頼する事で、生まれてくる訳ですから、その方を大切にして、キーマンのなって頂くよう、更なる人間関係を構築していく必要があります。
この様に商品を販売して終わりではなく、その後のフォローによって、継続的な展開をしていく礎を築く事が出来るのです。
今月は、アプローチから、申込、アフターフォローとまとめました。
来月は、再度原点に帰って、「質問型営業」について、まとめていこうと思います。
名古屋肇