名古屋です。
いよいよ4月に入りました。
心機一転、新たな気持ちで、スタートしましょう。
今月のテーマを、まとめます。
商談のプロセスを、順を追って、まとめてみます。
アプローチ、実情調査、プレゼン、紹介入手、アフターフォローを、丁寧にまとめてみようと考えます。
「アプローチ」は、初回面談ですから、如何にお客様の信頼を得て、その後の商談につなげていく事が出来るのか、とても重要な面談です。
その中で、特に気を付けなければならない点をまとめようと考えます。
「実情調査」は、現状を確認しながら、どうしたいのかという欲求を引き出し、問題解決に向けた方策を一緒に考えていく事になります。
「プレゼン」は、如何にして、お客様の欲求を盛り込みながら、有効に商談を進めて、成約に結び付けたらいいのかをまとめてみます。
「紹介入手」は、これを継続的に入手する事が出来れば、営業マンとして、継続した成績を出し続けることができるのです。
「アフターフォロー」を、継続的にしっかり出来る事は、今後の展開に大きく役に立ちます。どうすれば良いのかをまとめていきます。
4月は、これらを丁寧にまとめる月にしていこうと考えています。
名古屋肇