犬友さんとBBQに行ってきました♪
案の定、うちのバカ犬は食い過ぎて、翌日は上から下から大変なことに・・・
おかげで体重は減ったけどね(笑)
さて、最近の車(トヨタ、マツダ)では深刻な問題が多発してるらしいです。
なんと、車が「1人病み」になってしまうのだとか!!
まぁ~ 言い換えればECUがセーフモード(引きこもり?)になってしまうみたいです。
なぜトヨタとマツダかと言うと、この現象はディスプレイオーディオや車載制御機器にパナソニックやデンソー製を採用しているメーカー特有みたいだからです(今の所)。
見ての通り、最近の車はコンピューターだらけですねぇ~
ECUとは小さいパソコンだと思って下さい。
この図だけでも10個のECUユニットがあることがわかります。
真ん中にあるセンター&ゲートウエイECUが親分です。
ゲートウエイとは関所みたいなもので、怪しい命令は受け付けないようにする役割があります。
そして、このECUユニットやセンサー類等を繋いでいるネットワークが「CAN」です。
CANは車載用にドイツのBosch社が考えた通信プロトコルですが、当時は大容量のデータを扱うことは想定してませんでしたので、DoS攻撃やなりすましに弱いとされています。
そのうちパソコンに使われているEthernetに移行するものと思われます。
話は変わりますが、ちょっと前まで車の盗難方法の主流はリレーアタックやコードグラバーでしたが、今は「CANインベーダー」が多いようです。
これは、バンパーをちょいズラしてセンサー類に直接つないで施錠解除したりエンジンをかけたりする手口、ようはハッキングです。
上図の通り、センサーはCANで各ECUにつながっていますので、ECUに疑似的な命令を送ることが可能なわけです。
当然ながら、メーカーも黙って見てるわけにはいかず、様々な対策を講じます。
最近、トヨタは後付けセキュリティシステムを出しました。
対象車種は以下です。。
見ての通りちょい前に発売された車種ばかりです。
これらは、セキュリティレベルが低くCANインベーダーに引っ掛かりやすいことを示しています。
逆に、これより後の車種はセキュリティーレベルが上がっている見方もできます。
新型のアル・ベル、プリウス、クラウン等、マツダだとCX-60です。
長くなりましたが、ここまでが前置きです(笑)
このセキュリティが上がったことによる副作用が「ECUのセーフモード現象」です。
しかも、システム復旧するのに3桁オーダーということでシャレになりません(ー_ー;)
続きはパート2へ。。。