謹賀新年 | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

明けおめです♪

昨年はイロイロありましたが、今年もイロイロありそうですね~~

 

 

 

年末は「ムーミンバレーパーク」へ行ってみた

 

下の赤い線から右は「メッツァビレッジ」という施設になります

 

メッツァビレッジは入場料はかかりません。

ショップや飲食、体験施設があります。

 

イイ感じでくつろげます♪

 

 

そして、左側がムーミンのエリアになります。

フリーパスは大人で3,200円かかります・・・

オープン当時は犬NGだったみたいだね。

 

現在「とりあえず犬は入れます」が、ムーミン屋敷や海のオーケストラ号など各施設には入れません・・

しかも、これら施設は別料金です(ー_ー;)

どこがフリーパスなの? って感じですね。。

 

 

中には入れないので記念撮影のみ

結局、犬連れは単に中を散歩するだけです。

土日祝は駐車料金が別途1,500円かかります。

まぁ~ コスパ悪すぎて2度目はないですね~~

 

 

 

RAV4、納車してから600kmほど走りました

【エンジン、ミッション】↑

ダイナミックフォースエンジンは下からトルク感もあり、上までの吹け上がりも良好。

ダイレクトシフトCVTは発進時にダイレクト感があるし、レンジが広いので高速での燃費も良いです。

このテクノロジーはヤリスで体験済ですが、やはり4気筒のほうが静かですねぇ~

 

燃費は郊外で14km/ℓ、高速で17km/ℓくらいでしょうか。

1.4tの車両重量を考えると優秀だと思います。

 

 

【ハンドリング】→

ハンドルの中立付近の剛性感はヤリスのほうが上、RAV4はちと軽すぎるかなぁ~

この辺り、欧州向けヤリスと北米向けRAV4での味付けの違いなのか?

ハンドルレスポンスもヤリスほどクイックではなく、ゆったりした感じ。

自分の好みはヤリスかな~

 

 

【乗り心地】↑

室内はビア子より静かですね。

TNGAの高剛性ボディはヤリスと同じ感じでが、乗り心地はRAV4のほうがしなやか感があります。

 

 

【運転支援機能】↓

これはRAV4最大のネガティブ要素ですが、

LTA(レーントレーシングアシスト)の車線認識率が甘いですね。

ちょくちょく車線をロストする傾向があり、ふらつきや片方に寄ることが多い。

その点、ヤリスは安定して車線の真ん中を走ってくれるので高速道路での安心感が全然違います

(10月のマイチェンでアップデートされてるのかな?)。

 

ADASは日進月歩なので欲を言うとキリがないですが、この辺りはソフトウエアでアップデートして欲しいなぁ~~

 

 

総合的には思った以上に良い車でした。

質感はハリアーのほうが上ですが、車として必要な要素は一通り揃っています。

価格とのバランスも良いですが、現在は材料費高騰で10月のマイチェンで30万円ほど上がってしまい、コスパが微妙に・・・