七五三 | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

七五三。。。

 

江戸時代、5代将軍「徳川綱吉」が長男「徳松」の健康を祈願したことが始まりとされている。

また、年齢の意味については地域ごとに諸説あるらしい。

 

っとまぁ~、あくまで人間様のお話であります。

しかし、綱吉といえば「犬バカ」。。

 

 

まさか・・・・・

何故か俺は「大洗磯前神社」に連れてこられました。。

特に理由も聞かなかったのだが、オバチャンの「大洗に行きたい」の一言で(ー_ー;)

 

 

とりあえずガルパン絵馬は健在でなにより(笑)

 

5歳になったバカ犬の健康を祈願。。。。らしい

勿論、犬の七五三なんてうちらだけ・・・

超ハズイんですけど~~(ー_ー;)

 

しっかり千歳飴まで用意

ちなみに、リードも袴と同じ柄なんですよ(ー_ー;)

 

 

ちょいと海でお散歩

 

 

 

この後、大洗サンビーチへ。。

なんでも「砂浜図書館」があるのだという。

すでに予約は一杯だったので、見学がてら行ってみる。

 

津波避難施設「ビーチセンター」に本が並んでおります

ここで本を借りて

 

ここで読むという意味不明なイベント

風が強くて夜は寒そう、しかも風上に向けてタープが開いているからモロに風が・・・

予約が一杯でよかったよ~~

 

 

チャムスのタープとイスでした

ガイラインが夜光ロープではないので、夜は足が引っかかって危ないよね~

 

 

 

そして、夜はスカイランタンがあるという

PR画像はこんなんだが

 

 

紙風船みたいなやつにLEDキャンドルが仕込まれ、ヘリウムガスが注入されている

こちらも予約制(500個)で既に一杯なのだが、若干の余裕があるという。

しかし、1つ3,000円ってことでやめておく(ー_ー;)

 

 

 

とりあえず6時までアウトレットで時間潰して

暗くなってから再度戻ってみる

 

キャンドルナイト

 

っといっても、LEDっすね

 

風船は青とオレンジがあるようだ

 

そして、一斉に飛ばす。。。。っと思いきや

単んにタコ糸を延ばしてユラユラさせているだけ・・・
環境問題に配慮してるそうです。。
 
身体は冷え切ってるし、なんか超疲れたわぁ~~~
 
 
 
翌朝の散歩は山で運動させてみる

結構な上り坂。。
あと1kgダイエットしないといけないバカ犬、ガンバレ(笑)
 
 
玄関がクリスマスバージョンに・・(ー_ー;)