バイクの後ブレーキ | あくまでここだけの話ですので

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個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

バイクを安定的に走らせるコツは2つ。

 ハンドルを強く握らない

 トラクションをかける


この逆をやれば不安定になる。

つまり、曲がる時はわざと不安定にさせる。

峠でブレーキングからバンクさせる時、無意識に逆ハン切ってるんだよね。


さて、話はそこじゃなくて小回り。


意外とUターンが苦手な人が多いよね。

特に大排気量になると小さい八の字は結構難しい。

どうしてもトラクションがかかり過ぎてしまうので、思わずクラッチ切っちゃう。


トラクションかけないでハンドルだけ切ったら、バイクは簡単に倒れてしまう。

それでよくコケている人を見かけます(自分もやったことあるよ~)

じゃ、どうすれば安定して小回りできるか?


それはクラッチを切らずにリアブレーキを使う。

白バイなんかよく使っているよね。

どうしても先にクラッチを切ってしまいがちだが、そこは我慢してリアブレーキで速度調整してみよう。

すごく安定して曲がれるよ~~

ビックバイクならアイドリングだけでいけちゃうでしょ。


っと言いながら、自分は峠を走っていた頃、リアブレーキはお飾りでした(笑)

ほぼ使わなかったなぁ~

フルブレーキング時に前輪をロックさせないために、お守り代わり程度に踏んでたね。


だから、その頃はUターンが苦手だった。

半クラで無理やりバイク倒して曲がるみたいな、危なっかしいやり方・・・


今もその癖が残っていて、フォル子でそれやったら倒しそうになったよ(^_^;)



スクーターになって、まだ左手ブレーキにまだ馴染めなていないが、八の字の練習してますよ(笑)

クラッチはないから、ある程度アクセル空けながら左ブレーキね。

それが慣れたら、スラロームかなぁ~


こゆのって、教習所じゃ教えてくれないよねぇ~

よく白バイが講習やっているけど、あれは結構勉強になる(^o^)v