バイクを安定的に走らせるコツは2つ。
ハンドルを強く握らない
トラクションをかける
この逆をやれば不安定になる。
つまり、曲がる時はわざと不安定にさせる。
峠でブレーキングからバンクさせる時、無意識に逆ハン切ってるんだよね。
さて、話はそこじゃなくて小回り。
意外とUターンが苦手な人が多いよね。
特に大排気量になると小さい八の字は結構難しい。
どうしてもトラクションがかかり過ぎてしまうので、思わずクラッチ切っちゃう。
トラクションかけないでハンドルだけ切ったら、バイクは簡単に倒れてしまう。
それでよくコケている人を見かけます(自分もやったことあるよ~)
じゃ、どうすれば安定して小回りできるか?
それはクラッチを切らずにリアブレーキを使う。
白バイなんかよく使っているよね。
どうしても先にクラッチを切ってしまいがちだが、そこは我慢してリアブレーキで速度調整してみよう。
すごく安定して曲がれるよ~~
ビックバイクならアイドリングだけでいけちゃうでしょ。
っと言いながら、自分は峠を走っていた頃、リアブレーキはお飾りでした(笑)
ほぼ使わなかったなぁ~
フルブレーキング時に前輪をロックさせないために、お守り代わり程度に踏んでたね。
だから、その頃はUターンが苦手だった。
半クラで無理やりバイク倒して曲がるみたいな、危なっかしいやり方・・・
今もその癖が残っていて、フォル子でそれやったら倒しそうになったよ(^_^;)
スクーターになって、まだ左手ブレーキにまだ馴染めなていないが、八の字の練習してますよ(笑)
クラッチはないから、ある程度アクセル空けながら左ブレーキね。
それが慣れたら、スラロームかなぁ~
こゆのって、教習所じゃ教えてくれないよねぇ~
よく白バイが講習やっているけど、あれは結構勉強になる(^o^)v