バイクの事故 | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

萩原流行さんが事故でお亡くなりになった。

事故現場は、美容師時代に住んでたアパートの近くだ。
その頃もバイクでお店まで通っていた。
都内は交通量が多く車線幅も狭いのでバイクはかなり危険な所。
さほどスピードは出てないのだが、車間距離を空けないから、バイクはミラーの死角に入りやすい。

バイクの事故は主に車との接触か峠での自爆。
はい、自分は峠でコケましたよ。。。

高校生の時、中免取って1年も経ってなかったと思う。
場所は大垂水峠の右の下りで・・・
コーナー入口で思ったほどブレーキが利かずそのままガードレールに頭から突っ込んださ。
フルフェイスだったが顔を強打して鼻血が止まらなかった。

ツーリング途中だったので、そのまま温泉へ(ー_ー;)
傷口が痛くてヒ~ヒ~言ってたさ。。


幸運なことに、それ以来事故はやってない。
気づけば免許もゴールドになって15年。

バイク事故で最も多い年齢は40歳代なんだとか。
今時の若者はバイクに乗らないので、昔乗ってたオヤジが昔のように調子こいて乗って事故るケースが増えているということか・・・
ちなみに車両相互の事故は単独事故の倍以上だ。

事故死の大半が頭部か胸・腹部への障害。
また、4割が事故時にヘルメットが脱落。

バイクは危険な乗り物だということを改めて肝に銘じておこう。

そういえば高校の同級生で、Y時路の分岐で、右左どっちに行こうか迷って真ん中のポールに突っ込んだ奴がいたっけ・・・
そいつは今でも元気でやってる。。