うさぎ | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

今更だが、1月からウサギを飼いはじめた。

ウサギを飼うのは初めてだが、これがまたいろいろやらかしてくれる。

基本カワイイのだが、プログではボヤキが中心になるだろう(笑)




名前は「ミハク」、漢字で書くと「海白」。

単に海に近いペットショップで買った白いうさぎという意味(笑)

うちに来た時は生後3ヶ月だったが、現在は6ヶ月、人でいうと13歳くらいらしい。

人もウサギもカワイイのは小さい時だけだな(ー_ー;)


ライオンラビットという品種らしいが、正式な品種ではなさそう、いわゆる雑うさぎです。

ミニウサギに分類されるので、大人になっても1.5kgくらい。

ミハクは毛が長くモフモフしているが、掴んでみると線は細い(笑)

知り合いがホーランドロップを飼っているが、ミハクより生まれが遅いのにたくましいのだ。


ウサギを飼う上での一番の注意点は、何でもカジること。

カジるのが本職みたいなもので、叱っても「何が悪いの?」って顔をしている(笑)


既にiPhoneのライトニング2本と光ケーブルをやれれた(ー_ー;)

敷いているラグも噛みちぎってボロボロ、家の柱なんかも平気でカジる。


運動不足とストレス解消のために、日に2時間程度ケージの外へ出さねばならない。

とてもリビングで放置できないので、写真ではわかりづらいがケージにサークルをプラスした。

が、56cmのサークルは平気で飛び越えたりする・・・・


あまり叱り過ぎるとストレスがたまるようなので、まずは安全対策で試行錯誤ちう(^_^;)


想像以上に、うさぎを飼う時はまずそれなりのスペースと安全対策が必要だったのでした。。