noah's. life -3ページ目

noah's. life

ママ友保存共有用

公文の算数と数学には大きく3つの山がある。


小学校課程が修了するF。

私は小学校課程を登り詰めるために登る山を富士山と呼んでる。


Fの最後は、四則混合と呼ばれる、足し算、引き算、掛け算割り算が分数に全てが合わさった全部のせ。


つまりフルコンボの状態。

ここを制した子供は、富士山頂からの景色と拝めるのだが。一瞬ね!笑


まぁ、5合目過ぎたDの後半。

約分が入る頃からしんどさは増してくる。


約分や帯分数は、ともかく。

数学におけるお片づけである。


あながちそれをしなくても正解ではあるが、詰めの甘さゆえの結果と捉えるようにした。


約分忘れ、整数抜け、仮分数なままなど、ビチビチ言われて嫌になりやすい。

文字がデカすぎて書けなくなって答えがどこにあるのか?

汚い字ゆえに自分で読み間違えて約分したのか?しないのか?答えが変化したり、まぁ様々ありますよ!

いずれこの山を登ってしまえば、帯分数なんてものはする必要性すらなくなる。Gの後半からは全てが仮分数のままとなる。


所詮今だけのもの。


でもされどなんです。


なぜなら、これを制さないと登れないから!


気力と忍耐、体力。まさに登山なのです。

まずは日本の最高峰を目指して!


答えが出たら答えをまるで囲ませると割とミスなくこなせるようになりました。




イベント企画!


コロナ禍の学校を借りるイベントということで、

正直大変だったー。


人数制限や時間制限がある中でどうやったら楽しめるか?

真剣に悩んだ2ヶ月かでした。


とてもお天気に恵まれて。



今回水鉄砲がなかなか手に入らなくて一番苦労しました。

無事80個用意ができましたが。

来年以降も手に入りにくいのかな?



熱中症対策にコロナ対策と難しい中での開催。




無事できて、夏休みが楽しくスタートできたかな?


次は再びハロウィンかな🎃

1年生の男子お母さんが口を揃えていいます。


何故消しゴムがなくなる?

鉛筆何本持って帰ってきた?


と、


物の管理というのはすごい個人差があるな。

って思うんです。

そもそも小学校に入って自己管理のものが幼稚園や保育園の5倍ほどあるかな?


消しゴムってどのくらい使ったら捨てる?

って話の前になくなることが多くの答えが、まずカバーがなくなり、そして消しゴム本体が。


1週間?

半月?


なくなるペースがだんだんと伸びるのであれば、それはそれでいいのだけど、そんな上手い話もなく、鉛筆が消しゴムに刺さった状態。

定規で刻まれた状態。


いつの時代もよくある話ですね!

ダース買いをしているお家も珍しくもないとのお話。


母達のイライラがMAXになる頃、公園でこんな話が生まれました。


そもそも鉛筆と消しゴムだと思うから、腹が立つ💦

消しゴムは豆腐。鉛筆はネギ。だと思え!


消費期限内に食べ終われば何も思わないのである。


要は考え様。


どうしてもということ以外は、まだ1年生は目を瞑ろう。


鉛筆がなくなっても、消しゴムがなくなっても、

夏休み前に持って帰って来たお道具箱のクーピーの中身がバキバキでも、箱に1本も入っていなくても、箱が割れてても✨笑

ノリの蓋がなくて干からびてても。


お道具箱が4隅の粘着を剥がされて、折り畳まれて、全てが分解されてても。

防災頭巾のゴムを引っ張りすぎて、綿が飛び出しても。

教科書の表紙が机の中に押し込んだノートに数ページ引きちぎられてなくなっていても。

様々な色の付いたクレヨンがお道具箱の中で泳いでいても。

 

給食のミルメークとか、色んな発見あると思う。


それでもいい。


学校に楽しく元気に行ってくれれば、それでいい。

毎日、同じ時間に起きて、支度して学校行って、帰って宿題して、遊んで!

習い事が時たま。

まぁ、それではダメになる頃には2年生だよー!

と話してかれこれ5年が過ぎました。


懇談会のたびに男子のママ達はお道具箱チェックをしてます。

ゴミとプリントがいっぱい。知らないことがいっぱい✨


それでも楽しければよし✨