マイロのブログ

マイロのブログ

ご覧いただきありがとうございます。

9月21日(月)敬老の日

 

 

 

 

秋の大型連休、いわゆる「シルバーウイーク」に、8年ぶりに家族で那須へ行ってきました。

 

 

 

那須旅行2日目

 

 

 

 

 

ホテルの朝食は食べ過ぎてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

ホテル出発(台風25号の影響でどしゃ降りです)傘傘傘

 

 

 

 

 

 

奥さんと長女が行きたがっていた「チーズガーデン那須本店」

 

 

 

 

 

 

 

道の駅 那須高原友愛の森

 

 

 

 

 

 

 

GOOD NEWS バターのいとこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、家族で出かける旅行を楽しみにしています。今回の行き先は、8年ぶりとなる那須。久しぶりに訪れる那須で、家族それぞれのリクエストを取り入れながら、2日間の旅行を楽しみました。

那須テディベア・ミュージアムや那須ステンドグラス美術館を見学し、水車の里瑞穂蔵では美味しい食事を味わい、ホテルサンバレー那須では温泉にゆっくり浸かるなど、観光・食事・温泉と那須を満喫することができました。

毎年一緒に旅行をしていても、家族みんなで同じ場所を訪れ、その土地ならではの景色を見たり、美味しいものを食べたりしながら過ごす時間は、かけがえのないものだと改めて感じました。

8年ぶりの那須でしたが、以前とはまた違った楽しみ方ができ、家族との新しい思い出を作ることができました。2日間という短い時間でしたが、笑顔の絶えない充実した旅行となりました。

これからも毎年、家族みんなでいろいろな場所を訪れ、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

9月20日(日)

 

 

 

 

 

秋の大型連休、いわゆる「シルバーウイーク」に、8年ぶりに家族で那須へ行ってきました。

この日の宿は、「ホテルサンバレー那須」です。

サンバレー那須は一つの建物だけのホテルではなく、趣の異なる9つの宿泊館から構成されています。ホテルというより「リゾート施設」のような規模です。

 

 

 

 

私たち家族は、「フォレストヴィラ」館に宿泊しました。

 

 

 

 

 

 

 

部屋はメゾネットタイプ和洋室(※ホテルサンバレー那須HPより)

 

 

 

 

 

 

 

フォレストヴィラにある森の湯(※ホテルサンバレー那須HPより)

3種類の泉質が楽しめます。私の記憶だと、外風呂が3つ、内風呂が1つ、ドライサウナもあって水風呂もある。最高でした。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

夕食は、ビュッフェスタイル

美味しい料理で、お腹いっぱいなりました。生ビールナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

ゲームコーナー爆  笑

 

 

 

 

 

 

カラオケカラオケ 何と長男カラオケ初拍手

 

 

 

 

 

 

 

お土産屋さん

 

 

サンバレー那須は、数多くの宿泊館があります。

下記の温泉を楽しむことが出来ます。移動は、徒歩または送迎バス。

・オリエンタルガーデン「湯処ひのき」

・本館「湯遊天国」(※営業日時注意)

 

この日は、台風25号の影響で大雨。

フォレストヴィラ内で楽しむことにしました。

 

今回の宿泊プランでは、オールインクルーシブで予約しました。

オールインクルーシブ (フォレストヴィラ館のみ)

★ウェルカムドリンクサービス

★ウェルカムスウィーツサービス

★プレミアムラウンジ

★レストラン(朝夕食時のソフトドリンク/夕食時のアルコール)

★お夜食

★その他、施設やアクティビティ
 ・チェックイン前・チェックアウト後の大浴場利用無料(タオルは別途有料)
 ・ゲームコーナーで使えるゲームコイン1人10枚プレゼント
 ・カラオケ60分無料
 ・卓球30分無料
 ・麻雀60分無料

 

 

 

 

 

広々とした館内と豊かな自然に囲まれた雰囲気がとても心地よく、観光で歩き回った後は、温泉にゆっくり浸かって旅の疲れを癒すことができました。

温泉も種類があり、それぞれ違った雰囲気を楽しめたのも良かったです。家族みんなで食事を楽しみながら、旅の思い出を振り返ったり、ゆっくり会話をしたりと、ホテルで過ごす時間も那須旅行の大切な思い出になりました。

観光だけでなく、ホテルで過ごす時間も十分に楽しむことができ、家族4人でゆったりとした時間を過ごせたことが、とても印象に残っています。

 

 

最高で~すOK

 

9月20日(日)

 

 

 

 

 

秋の大型連休、いわゆる「シルバーウイーク」に、8年ぶりに家族で那須へ行ってきました。

那須ステンドグラス美術館を見学した後、「水車の里 瑞穂蔵」で美味しい昼食をいただき、家族みんなで楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 

水車の里 瑞穂蔵

那須高原で昔ながらの日本の食文化を味わえる、古民家造りのお食事処です。

 

 

 

 

 

 

 

私は、瑞穂蔵のこだわり田舎膳~那須鶏の照煮~割り箸

 

 

 

 

 
 
 
長女は、特製手作りタルタルを添えた贅沢那『那須鶏膳』割り箸

 

 

 

 

 

 

 

奥さんは、『那須豚ヒレカツ』と『那須鶏』のミックス膳割り箸

 

 

 

 

 

 

 

長男は、栃木県産牛『ステーキ膳』割り箸

 

 

 

 

 

 

 

釜戸炊きの那須産こしひかり割り箸

 

 

 

 

 

 

 

那須御養卵 炊き立てのご飯に卵かけご飯で頂きました。割り箸

 

 

 

 

 

 

 

 

どの膳にもありましたが、茄子の揚げ浸し 最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

水車の里瑞穂蔵のシンボルともいえる水車小屋

 

 

 

 

 

 

 

お土産屋さんには、のぼりにもあった「新米」をはじめ、美味しそうなものがたくさん並んでいました。

 

 

 

水車の里 瑞穂蔵でいただいた食事は、どれも美味しく、大変満足のいくものでした。地元の食材を使った料理と、かまどで炊かれたご飯を味わい、家族みんなで楽しい昼食の時間を過ごすことができました。ニコニコ

 

9月20日(日)

 

 

 

 

 

秋の大型連休、いわゆる「シルバーウイーク」に、8年ぶりに家族で那須へ行ってきました。

那須テディベア・ミュージアムを見学し、次に訪れたのは「那須ステンドグラス美術館」です。

 

 

 

 

 

那須ステンドグラス美術館

 

 

 

 

 

 

 

長男、何を思うキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

セント・ラファエル礼拝堂

 

 

 

 

 

 

 

ステンドグラス

聖書の風景(イエスの生涯をステンドグラスで描いた作品)

 

 

 

 

 

 

 

向かって左側は、キリストの洗礼

イエスと洗礼者ヨハネを描いた作品。死海の近くでイエスが洗礼を受けている場面(パンフより)

 

 

 

 

 

 

 

セント・ラファエル礼拝堂では、スペシャルコンサートが開催されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサート終了後、セント・ラファエル礼拝堂では、ミュージアムウェディングがリアルで行われました。挙式中の撮影はNG 後方は、パイプオルガン。挙式の際、演奏されました。

 

 

 

 

 

 

 

美しいステンドグラスに囲まれた荘厳な祭壇とキリスト像

 

 

 

 

 

 

 

幼子イエスを抱いた聖母マリア像

 

 

 

 

 

 

 

リチャード・リーの作品と思われるティファニー様式のステンドグラスランプ

 

 

 

 

 

 

 

 

那須ステンドグラス美術館の外に出てきました。

英国コッツウォルズのマナーハウスをモチーフした建物です。

 

 

 

 

美しいステンドグラスや色鮮やかなランプ、荘厳な祭壇など、館内には素敵な作品がたくさんありました。
建物も英国の古い館を思わせる雰囲気があり、まるでヨーロッパを訪れたような気分に。
家族みんなで「きれいだね」と話しながら、ゆっくりと館内を見学しました。
美しい光と作品に囲まれ、家族で楽しいひとときを過ごすことができました。ニコニコ

 

 

※施設名や解説が誤っているかもしれません。ご容赦ください。

 

 

 

9月20日(日)

 

 

 

秋の大型連休、いわゆる「シルバーウイーク」に、8年ぶりに家族で那須へ行ってきました。

今回は、奥さんと子供たちのリクエストに応えながら、みんなが楽しめる行程を組みました。

 

 

 

 

 

那須テディベア・ミュージアム

 

 

 

 

 

 

 

特別企画展としてとなりのトトロのぬいぐるみ展

 

 

 

 

 

 

 

″テディベア″の名は、第26代米国大統領セオドア・ルーズベルトのニックネーム ″テディ″から取られたものです。熊狩りに出かけた大統領が、同行の猟師が捕らえてきた子熊を逃がしてやったという逸話に由来します。その翌年(1903年)、ぬいぐるみになった子熊は″テディの熊″と呼ばれ、大ヒットしたのです。(※パンフレットから)

 

 

 

 

 

 

 

パンダコパンダもいます。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、特別企画展 となりのトトロのぬいぐるみ展

 

 

 

館内にはたくさんの可愛らしいテディベアが展示されていて、見ているだけで自然と笑顔になりました。思っていた以上に見応えがあり、家族みんなで楽しむことができました。

可愛らしいテディベアをはじめ、トトロやネコバスの展示もあり、童心に返ったような楽しい時間を過ごすことができました。ゆったりとした時間を楽しむことができ、今回の那須旅行で訪れて良かった場所の一つです。ニコニコ

 

8月30日(日)

 

 

だいぶ遅い投稿ですが、

長男のリクエストで秋葉原に行って来ました。電車

 

 

 

電気街へ 戦闘態勢です。チョキ

 

 

 

 

 

 

 

秋葉原ラジオ会館

秋葉原駅の電気街口から近い、フィギュア・ホビー・アニメグッズなどの専門店が集まる商業施設です。外国人が半端ない数でした。

 

 

 

 

 

 

 

地下1階・地上10階建ての建物、殆どのフロアーが写真のような感じ

長男も目移りして迷っていました。目

 

 

 

 

 

 

 

グレートマジンガー(撮影OK)カメラ

 

 

 

 

 

 

 

私にはよくわかりませんが、壁に書かれている方々と記念撮影カメラ

 

 

 

 

 

 

 

長男坊 秋葉原で有意義な時間を過ごしました。(満足)ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今回の購入品コイン

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のような作品です。かっこいいグッ

向かって左がRX-93 νGUNDAM 右がIRON MAN3だそうです。キラキラ

 

 

遠い地方にいる長男坊にとって、秋葉原で過ごした時間は、夢のようなひとときだったのではないでしょうか。キラキラ
とても楽しかったようで、「また行きたい」と言っています。キョロキョロ

 

 

8月30日(日)

 

 

 

だいぶ遅い投稿になりますが、

東京都墨田区の江戸東京博物館に行ってきました。 

前から気になっていた場所で、ようやく訪問。 

4年ぶりのリニューアルで展示がパワーアップしていて、とても楽しめました。ニコニコ

 JR両国駅から国技館の横を通ればすぐ着きます。

 

 

 

 

JR両国駅から出発

 

 

 

 

 

 

 

江戸東京博物館到着です。

 

 

 

 

 

 

 

日本橋を渡って「江戸ゾーン」へ

 

 

 

 

 

 

江戸ゾーン

 

 

 

 

 

 

 

徳川家康坐像(複製)

 

 

 

 

 

 

 

中学生 真剣に説明文を読んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

十手

私はこれを見ると、「伝七捕物帳」(黒門町の伝七・中村梅之助さん)

「新五捕物帳」(駒形の新五・杉良太郎さん)なんです。

当時、祭りの縁日には輪投げがあって、景品の中には十手が並んでいました。 どうしてもそれが欲しくて、何度も挑戦したことを今でも覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代の火消しが火事場で身につけた「火事兜(かじかぶと)」

 

 

 

 

 

 

 

お食事中の方失礼します。

人糞尿を肥料として運ぶための道具 としても使われていました。(重かったです)

 

 

 

 

 

 

 

指物師

木材の性質を読み、釘を使わずに精密な接合で家具や道具を作り上げる日本独自の木工職人。

 

 

 

 

 

 

 

寺子屋

 

 

 

 

 

 

 

町火消し 纏

実際手にすることが出来ます。15Kgあります。

 

 

 

 

 

 

 

錦絵(浮世絵の一種)を販売していた店

 

 

 

 

 

 

 

千両箱 重いです。

 

 

 

 

 

 

 

三井越後屋江戸本店

 

 

 

 

 

 

 

両国橋

 

 

 

 

 

 

 

すし・天ぷら

 

 

 

 

 

 

 

神田明神山車(須田町)

 

 

 

 

 

 

 

歌舞伎の演目「助六(すけろく)」を再現した、原寸大の舞台模型

 

 

 

 

 

 

 

芝居小屋・中村座

 

 

 

 

 

 

 

東京ゾーン

服部時計店

 

 

 

 

 

 

 

人力車

 

 

 

 

 

 

浅草にあった映画館「電気館(でんきかん)」の模型

 

 

 

 

 

 

 

大正時代の東京を走った乗合バス(円太郎バス)アメリカ フォード社

 

 

 

 

 

 

 

昭和初期のタクシーを再現した車両(円タク)アメリカ フォード社

 

 

 

 

 

 

 

スバル360 息子はこの車が一番気に入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

両国駅 江戸東京博物館・東京スカイツリー・ちょっとだけ見える両国国技館

 

 

江戸東京博物館は、想像以上に見応えがありました。 

今回は次の予定があり、約1時間30分の見学となりましたが、とても時間が足りず名残惜しいほどでした。 次は、ゆっくり時間を確保して、じっくりと楽しみたいと思います。

 

 

 

8月29日(土)

 

 

 

 

東京ドームで都市対抗野球を楽しんだ後、両国駅近くのホテルに泊まりました。

 

 

 

初めての両国駅です。西口には土俵を模したスペースがあります。

 

 

 

 

 

 

 

相撲一色です。

 

 

 

 

 

 

 

ホテルからの眺望

 

 

 

 

 

 

 

両国駅直結の複合飲食施設 「両国 江戸NOREN」 原寸大の土俵があります。

 

 

 

 

 

 

 

「両国 江戸NOREN」にある麵場 田所商店で夕食

 

 

 

 

 

 

 

この日は、「24時間テレビ」の初日。

会場の両国国技館は、雨の中、たくさんの人がいました。

 

 

 

翌日の観光に合わせて寝ます。zzz

 

 

 

 

8月29日(土)

 

 

 

 

少々遅い投稿となりますが、

長男と「第97回都市対抗野球大会」の観戦に東京ドームに行って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

信越硬式野球クラブ(長野市)×JR東日本東北(仙台市)の対戦です。

 

 

 

 

 

 

 

信越硬式野球クラブの先発投手は、松田賢大選手(バイタルネットからの補強選手)

 

 

 

 

 

 

 

JR東日本東北の先発投手は、吉田一将選手(マルハン北日本カンパニーからの補強選手)

社会人野球が好きな方は、存じ上げているかと思いますが、元JR東日本(東京)の選手、2013年度のドラフト会議でオリックスから1位指名、その後、BCリーグ、台湾野球を経てマルハン北日本カンパニーに加入。今回、JR東日本東北の補強選手として、13年ぶりに都市対抗野球のマウンドに立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

試合開始パー

 

 

 

 

 

 

 

JR東日本東北、1回の裏、4番松本龍哉選手先制の2ランホームラン野球

 

 

 

 

 

 

 

吉田投手、さすがのピッチングです。

 

 

 

 

 

 

 

JR東日本東北応援 盛り上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

信越硬式野球クラブの応援 こちらも負けていません。

 

 

 

 

 

 

 

長男坊、目を閉じて祈っているわけではありません。お願い

快適な東京ドームでぐっすり寝ています。zzz

試合の7割はこの状態です。

生成AIでの画像

 

 

 

 

 

 

信越硬式野球クラブの攻撃 中道選手野球

 

 

 

 

 

 

 

JR東日本東北の2番手 小野寺投手が最後を締めました。

 

 

 

 

 

 

 

結果は、信越硬式野球クラブ0-2JR東日本東北拍手

 

 

 

 

 

 

 

この日は、マイナビキッズデー

勝利監督へのインタビューはご覧のように子供が行いました。

普段と違うインタビューで楽しかったですよ!ニコニコ

 

 

 

JR東日本東北・JR東日本は2回戦で残念ながら惜敗しました。

また来年、私たちをハラハラ・ワクワクさせてください。

 

 

 

 

 

 

8月22日(土)

 

 

 

 

茨城県久慈郡大子町にある「袋田の滝」と「月待の滝」に行って来ました。

 

 

 

 

 

無料駐車場から歩いておよそ15分、約1.2kmの距離です。アセアセ

滝の入り口付近まで車の乗り入れは可能です。有料ですけどコイン

 

 

 

 

 

 

 

長男は初めて目にする景色です。びっくり

 

 

 

 

 

 

 

長女は20年ぶりに来ました。ほとんど初見ですね。目

左の写真は2006年8月

滝は変わりませんが長女は変わりました。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターで上がり第二観瀑台へ

 

 

 

 

 

 

 

日本三名瀑の一つ「袋田の滝」高さ約120m・幅約73m

最近の雨の影響もあり、水量が凄かった。音とともに大迫力でした。びっくり

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、袋田の滝周辺にある食事処で割り箸

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり久慈川のアユの塩焼き

 

 

 

 

 

 

 

そしてジェラート

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、同じ大子町にある「月待の滝」

滝のそばの「もみじ苑」では、この時期、流しそうめんが好評です。

私たちが行ったときは、3時間待ちでした。さようならパー

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のように、滝の裏に入ることが出来ます。別名、「裏見の滝」とも呼ばれています。

 

 

途中で雨に降られ、湿度も非常に高い一日でした。
汗びっしょりになりながらも、奥久慈の自然を満喫した、楽しい旅となりました。ウインク