着工111日目 外構11日目【引き渡し】 | 未来へ続く分譲地での住まいづくり

未来へ続く分譲地での住まいづくり

地元では高級住宅街と言われている大手HMの大型分譲地で建てます。
備忘録であったり、マイホームに関することをつらつらと書きます。

 

どうも。のあです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨夜、寝落ちをして、眠気眼でアメブロのアクセス管理を見てみると・・・。

 

!?

 

あまりにもアクセス数が伸びていてビックリしました。

 

 

私の拙い文章や内容でアメトピに掲載されたようで・・・。

 

運営の方々ありがとうございます。

 

また、お読みいただいたたくさんの方々にも感謝申し上げます!

 

少しでも、皆さんの参考になれば幸いです。

 

ちなみに掲載された記事はこちらです↓

 

 

それでは、改めまして、引き渡しされたので書かせていただきます。

 

スケジュール
(5月15日更新)

2021年9月      MH・土地契約

2021年10月11月   設計・内装打合せ  

2021年12月     最終・外構打合せ

             変更契約

2022年1月      地鎮祭 着工予定

2022年2月      上棟予定

2022年3月      中間立会

2022年5月中旬    竣工検査

2022年5月下旬    引き渡し次ココ!

2022年6月      入居予定

 

のあとかじゅについて

【のあ】

・このブログの主。

・30代前半で製造業勤務

・調べて比較して悩むことが大好き。

 

【かじゅ】

・のあの妻。

・20代後半で製造業勤務

・その日に会った人でも話が合えば友達になれる才能がある。

 

世帯年収1000万越えのパワーカップル。

 

出会いは同じ職場の先輩後輩。

その後のあが隣の組へ異動。

さらにその後かじゅは隣のラインへ異動。

 TODAY'S
 
引き渡し

 

5月20日、大安の日、我が家の引き渡し式が行われました。

 

今ってそこまで六曜は気にしない方も多いみたいですね。

 

ちなみにかじゅは『タイアン?ソレッテオイシイノ?』状態です。笑

 

向かっているときに時間ギリギリだねーなんて話していると担当営業ゆうさんより1通のLINEがあり、

 

車を止める場所をしていされました。

 

いつもならお家の前に路駐してすぐに入れるようにするんですが。

 

駐車場に着くとちょっと緊張した雰囲気で待っているゆうさん。

 

車を降り、挨拶を済ますと

 

サムネイル

ご案内します。今日は皆さんお揃いですよ。

 

と打合せが終えてから会えていなかった設計士さきさんやICきょうさんもいらっしゃるとのこと。

 

我が家の中に入ると皆さん勢ぞろい。

 

そして、皆さん笑顔で何気ない会話の中でもずっと笑いで溢れている。

 

あー、本当に素敵な人たちのおかげで我が家は出来上がったんだなぁと実感した瞬間です。

 

引き渡し式の準備もされており、よくインスタで見かけるアレです。笑

 

※担当者の集合写真が気になる方はインスタの方をご覧ください。

 

引き渡し式が行われた後は鍵の切替(工事用から自宅用)や様々な書類の確認や説明を現場監督あきさんから聞きました。

 

その間、暇をお持て余している方々は完成見学会を自由にしていました。笑

 

無垢やタイルを写真撮ったり、と思ったら外に出て、外観を眺めていたり、

 

 

自由だな!

 

 

いいんですよ。初施工の35㎜巾の無垢床の参考写真が増えたりすれば今後の打合せにも役立つでしょうし。

 

キッチンとお風呂についてはメーカーの方が見えていたので設備について説明を受けたりしていると

 

皆さん、次の予定があるとの事で、持ち場へ戻られていきました。

 

最後に残ったのはゆうさんのみで一通り終えた後にプレゼントをいただきました。

 

私たちからも『最初のお客さん』記念ということでささやかながらプレゼントを渡し、

 

プレゼント交換をする形になりました。笑

 

玄関前でも撮りますか?という提案もありましたが、外構が出来上がってからでお願いしました。

 

あので、私たちはもっかいセレモニーみたいなのがあります。笑

 

 

引き渡しされましたが、外構が終わらないと入居は難しいので、

 

しばらくはちょっとした物を運び込んだりする程度になります。

 

逆にこの間に内覧会やルームツアーをやるのもチャンスですけど、どうするかは今後考えます。

 

高級なネックレスでも出てきそうな箱に入った鍵たち。

 

引き渡しが終えたことにより、注文していた物の配送の手筈を整えるのに少しバタバタしておりました。

 

当初の予定より早まった我が家。

 

予定を早めてくれた関係各社の方々、本当にありがとうございます!

 

6月の土日はなかなか忙しいですが頑張りますよー。

 

それでは、今回はこの辺で!またねー!