タネの行方 | 農LIFEな独り言。

農LIFEな独り言。

農の事、自分の事、勝手気ままに語るブログです。



先日小屋付きの農地を半反ほど、お借りました。

そこは、おばあちゃんが管理していたようでしたが、ご高齢の為に、管理してくれる人を探していたようです。

{BCD5B7A6-54B7-4EB3-83EA-71DE58398461}
役場からの話で農地も広く借りてて限界かなと思い。一度は断って居たのですが、詳しく聞くと
新しい畑に近い事と、小屋も貸してくれて、管理機も好きに使えるとの事で、借りる事にしましたキョロキョロ

おばあちゃんにお借りする話をする時にお会いして話を聞いていると

な、なんと何十年?と、そのおばあちゃんが作り続けていたエンドウがあったので、引き継ぐ事にしました。
私が作らなきゃ途絶えてしまう名も無きエンドウよ。

他に黒豆と里芋など
おそらく
この地に適応しているであろう野菜達
私の手でつないで行けたら嬉しい

そしてこの地方の名前が付いたエンドウに出来たら楽しいな

そうそうコッコちゃん
{4391BCEB-7F1E-4BD6-8DD1-B6C4577B000B}
実は夏頃に一匹お亡くなりになってしまいました。
実家から、上のメイン畑に移した途端の話でした・°・(ノД`)・°・
しかし、元々片方は弱かったので、強い方は今もメインの畑で駆け回っております