農LIFEな独り言。

農の事、自分の事、勝手気ままに語るブログです。

ここはトップページのメッセージボードです。
ようこそカエル
農LIFEな独り事ブログ(NO agriculture NO life)へお越しくださりありがとうございます。


●主に夏野菜をメインとして畑をやっております。
栽培品目は一年を通しておよそ20~30品目ほどを輪作
失敗ばかりですが農の事を、メモ代わりに、日誌に、交流にと活用するブログです。
 

出荷先は主に近所の産直店や飲食店等です。






まったり更新、気軽に気ままなブログですが、お付き合いくださいませ!

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

読者登録
質問、コメント、メッセージ歓迎です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

←左はテーマ別で、記事が分かれています、可能な限り修正して行きます。

↓以下より、最近更新したブログ記事となります
これからも宜しくお願いいたします(。・ε・。)

テーマ:
台風直撃ですので、引きこもり
めさお久しぶりです!

毎年この時期夏の暑さで溶けそうです。

そして、、そう、ザッソウは容赦ない!
魅惑の雑草ランド!
魅惑とか付けたら良い気分になるかと思ったが、全然だ。
{F5D0DDCE-581E-430A-98C3-283C9EE322DF}
最近の話、ニンニク畑があっちゅー間に雑草ランドに(T^T)なっちょるのだよ。



{29A14944-4F0D-475E-BA58-19E94A9B1EA6}
カバープランツ的緑肥ゾーンもあります。
流石にほかの雑草が生えないのはなかなか良い感じ。

しかし、どっちにしろ刈らねばならぬ。
そこで先日ハンマーナイフモア様をお借りしました!
機械をお借りするのは気がひけるが、そうも言ってられなくなり、ハンマーナイフモア欲しいけどまずは借りて初使用だ!


{1D3C0A87-ED50-4A52-8164-2BA9C9749C74}
朝から4時間、1反ほどをひたすら刈る、バリバリバリカン!


{3A3475B4-E9FB-412A-9890-CE3BE8D19E83}
1日たって、刈った雑草が枯れて、狩り具合がわかりやすい。
すげー便利!
うまくやればマルチの上も刈れちゃう!
めちゃヒーロー!感激だぜ!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
も、ひろちゃんです^o^。
雨降らない梅雨だなと思ってましたが今朝は豪雨。

{BB1D6B5E-6A89-4442-AFB5-6343DA3A6D94}
からパクチースペシャルパン。
パクチー、ズッキーニにチーズを乗せてマヨネーズとケチャップをかけてチン!めちゃうまい!
パクチーは田舎だと、あまり売れないけど一部の若者には好評。



今年はにんにく祭りでした、梅雨の前に収穫しなければならなく、なかなかタイト。
{453F0B47-2BBC-4394-89A4-622ED246169D}
いつも絶望から始まる。
やる前は無限にあるように見える(笑)


{C501A168-C760-4C8A-B013-D9B1B95C9B02}
だが、2人の助っ人と嫁サマ。
が今回は助けてくれました♩


{F703E66C-C9C8-452E-8E63-D6FEFAF2C8EC}
すっきり。
にんにく農家は2万とか3万作るらしいがどうしてるのかな、、。

しかし本当は雨降り前日になっても終わらず、奥の手で収穫したニンニクを軽トラに積んで雨を回避!その後は納屋へ。
{F74DC38F-01AA-46CB-9623-DB3A39DED518}
およそ4000個弱あると思います
しかしまぁ、助っ人に感謝、なんとなるもんです。


{59729909-4202-47CF-AF27-A09F36CACD98}
報酬はマネーが無いので現物支給、これのが良いと喜んで貰う。
感謝なり(;▽;)



今年はズッキーニと、ニンニクやらで手一杯。
{76EA179E-5473-43EC-B429-05A0CE0EDBB1}

しかしズッキーニが思った以上の収穫量でビビる。
{EEDF5A79-B051-4E9B-8E5E-3E72FFD0C68F}
そして最近ホテルの結婚式や、口外できませんが、超有名ホテルに使っていただきましたΣ(゚д゚



{0918D86A-9A59-4543-818C-32B8B4DBED6E}
引き続き毎月だい3日曜日はまちなか軽トラ市も好評。
色々あるけどなんとか生きてます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、はっぺばーすでぇ
{553C9311-4C82-4A2C-8629-8B948A736793}
首がまわらなくなったり、身体にガタもきております。
頚椎症かと思い病院いったらひとまず異常なし。良かった。

{EBC696F5-B6FD-4FE0-9A59-16D9F6ABBBEB}
ついに40に、ココロは12歳?
嫁サマーが頑張って料理して母じゃも家に呼んで、久しぶりにぱーてーでした。

{7C25FF0D-57B5-4E1A-8990-027CF893A9B9}
月の第三日曜日、まちなか軽トラ市も、2年目


{4E85C022-FA15-463D-A483-F2A03C7834E5}
セージの苗なんかも売ってみたり。


{3C4F43E3-CA27-4DD5-A921-167352FD9AD0}
こっこちゃん、うちにきて3年ぐらいでしょうか
良くなつき、嫁さと一緒に畑仕事とか、、

{B0420813-A58B-41C2-B727-0691D25C084C}
しかし、残念なお知らせが、、
先日ついにイタチでしょうか、、食べられてしまいました(´;ω;`)。、すまぬ。

ありがとう、こっこちゃん、安らかに、先にいっちまったこっこちゃんと天国で仲良くして下さい(;_;)


{F94BFF4C-3A05-4052-B246-F9B31B769DDB}
ブルーベリーの苗をいただいたので、また追加で植え付け、合計6本ぐらいになったかな。


{B70F8249-E14C-41EA-80BA-44A669C12373}
タケノコ芋、今年は香川のお師匠様から種芋たくさんあるよーと、わざわざ送って下さいました♪
今年は新しい場所の畑に植えたので、沢山出来るかも、大きくなるしホクホクして美味しいんですよね。
毎年出荷先のお店でも使って頂いてます♪

さてはて、40歳、ココロは12歳頑張るぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。