自己紹介はコチラ↓
今日は 3ヶ月ぶりの発達外来へ。
F医師
「学校はどうなった〜?」
卒業式は終わりました〜。
私立のO学園は合格もらいました。
あとは公立のT高校の結果待ちです。明後日が発表なので。
F医師
「そっかそっか。で、どっちに行きたいの?」
T高校です。
遠いけど、本人の向き不向きを考えたらそっちが良いかなと。
F医師
「あ〜、いいんじゃない?T高校は体を動かす事も多いと思うし。向いてると思うよ。行った子は『楽しい』っていう子多いしね〜。」
ここで、子ども医療助成が切れることもあるので、自立支援医療の申請のための相談。
F医師
「ん〜、薬やめてみてもいいかなって思うんだよね〜。大人になっても続ける必要があるなら、ココじゃなくて精神科にうつったうえで申請したらいいと思うんだけど。無くても行けると思うんだ〜。
実際今使ってるの、50mg(25mg✕2)でしょ〜?体重も50くらいあるよね?ストラテラが効くって言われてる量より、今の時点でだいぶん下回ってるからね〜。」
だそうで、
今落ち着いて生活できているなら、薬は無しでも十分生活できると考えられる。
今回は一応まだ薬は出すけど、次回の6月で高校の様子も聞いて、問題なければやめてみる方向で。
と言うことになった。
確かに、以前「体重あたりの薬の量少ないから増やそうか?」と言われたけど、特に困りがなかったし、後々不要になればそれにこしたことはない
と思って「今のままでいいです〜。」って言ったんだった。
そういうことか〜、と今更納得。
落ち着いているのは、薬が合っていて効いているから、ということばかりではないということか。
まぁムスコの場合、効き初めも早かったタイプだから、単純に薬の効きのいいタイプってこともあるのかも……とも思うけど。
薬無しでもあまり変わらないくらいだったら、こんなに嬉しいことはないよね!!
ちなみに、
F医師
「自分は出来るんだ!って思えるところのほうが良いですよ。自信もってできると色々なことが出来るようになるから。
出来るかな〜、大丈夫かな〜、って思いがあるとね、不安になっちゃって余計にできないですからね。」
と言われて。
無理して、ムスコの行きたかった「剣道部のあるS高校」を選ばなくて良かったんだなって改めて思った次第。
さて、合格発表まであと2日!

