はじめましての方、
自己紹介はこちらです↓

 

 

 

人間の身体ってすごいよなー、

なんとか辻褄を合わせようと頑張ってるんだろうなー、と思うと同時に、

栄養バランスって、大事だよなーと思う。


あ、超偏食児を見ての感想です。




特性が強いと、どうやっても食べられる物が増えない子っているよね。

練習でなんとかなった子もいれば、なんともならなかった子もいる。

練習でなんとかなった子は、


手のひらに載せる、匂いを嗅ぐ、食材の名前を言うところからスタート。

舐めてみる、口に入れる(飲み込まなくていいと事前に約束)ことにチャレンジ。

スムーズになったら横で「カミカミ」なんて言ってみたりして。

噛まずに「かみかみ」って口真似してたけどニヤニヤ

そのうちにちょっと噛み始めたので「ゴックン」なんて唆したりして。

うっかり飲み込んじゃった子を盛大に褒めてみたりして。

「食べれたねー!すごいねー!美味しいねー!!」

なーんてニヒヒ


しれっと食べるようになったよね。

コンニャクと餅系はダメだったけど。



ただ、そんなに上手くいくわけもなく。

なんともならない子も多いと思われ。

固定のものしか食べられない子は、いるよね。



ファストフードのポテトしか食べられない子。

(それも状況により指定する店が変わる)

数年間中身固定の持参弁当しか食べない子。

(白おにぎり、キャンディチーズ、具なしソース焼きそば、ハッシュドポテトみたいな)


いるいる。

手強いんだ。



身体どうなってんの??

健康大丈夫?

とか思うけど、意外にも

「血液検査で何にも問題ありませんでした」

って聞くこともあってびっくりするよね。

どう考えてもバランス悪いよねって食事で、どうやって身体を維持してるんだろ?

人間の身体って不思議ー。



ただ、やっぱり無茶があるんだろうな、とは思う。

皮膚にハリがなかったり、

爪がペラペラで割れやすかったり、

指先や唇が冬以外でもガサガサだったり、

アンバランスな体つき(手足は細くて筋肉がないのに体幹部だけポッチャリとか)だったり。



食べれる物が多いって、いいよなーって思った。

あと、ちょっと舌が大雑把で、なんでも「なかなかイケるやん」て思えるのが便利でいいと思うよ。

うん、生きやすい。



私もムスコも、舌は大雑把なタイプです。

ラッキーニヒヒ