少し前の事。


とあるフォトジャーナリストの話を聴く機会があった。



シリアで、カンボジアで、ウクライナで、

命の危機にある子どもたちや、その親の声を写真とともに伝える活動をされている。



その中で紹介された、ある母親の声。

何を望みますか?の質問に

「平和な空を望みます。銃弾も、爆撃もない、平和な空。それさえあれば、この子たちは幸せになれる。」

と。




うん。


そうだね。



本当に切実な願いなんだと思う。







同時に思った。





ではなぜ、平和な空の下にある日本で、

(少なくとも今爆撃にも、銃弾にもさらされていない)

こんなにも苦しんでいる人が多いんだ。


自殺者は年間二万人を超え、

不登校で、いじめで、虐待で、障害者差別で、様々な理由で苦しんでいる子が数え切れないほどいる。



銃弾なんかなくても、命の危機はそこにある。





なんだか、やりきれない気持ちになった。