ムスコ

中1から始まった登校しぶり→不登校。

ADHDの診断を受け、2021年1月よりストラテラ投薬開始。25mg×2で継続中。

中2の現在は支援級に在籍し、ボチボチ登校したり、遅れていったり、休んだり。


ムスコの友だちJくんは、変わらず登校していないらしい。

今日もムスコの交流学級の欠席者は6人で、

「給食のみりん干し2つ食べた。他のも山盛りになっちゃうんだよなー。」

だそうだ。

「Jとは、たまに連絡はしてるよー。学校でまた話できるといいなって。」

と言っているが……


学校に行けないとき、どんなことを言われたら嫌で、嬉しいのかどんなことを言われたら嬉しいのか…

人にも、原因にもよると思うんだけど。

いい機会なので、ムスコにきいてみた。



「手紙とか、『早く学校に来てね』って言われるのがとにかく一番嫌だった。」


行かなきゃいけないと思うのに行けないから?


「行きたくないから。」


ムスコの場合は行けないんじゃなくて、はっきり『行きたくない』だったんだね?


「そう。」


『行きたくない』の一番の原因は何だったの?

授業?課題?友だち?先生?それとも親?


「うーん、話す友だちがあんまりいなかったってのもあるけど。一番は課題かな。いっぱいあり過ぎて、何からどうしていいかわからなくてパニックだった。」


授業も嫌だって言ってなかった?授業はそこまで嫌じゃなかったの?


「K先生(担任、社会担当)の授業は、まぁおもしろいこともあったかな。」


社会好きだもんね。理科は?理科も好きじゃん。


「理科もまぁ面白いよ。でも国語と英語が無理。意味分かんない。」






学校行けなかった頃と、今と比べて、何が一番違う?やっぱり課題とか授業?


「(支援級は)PCいっぱい使うから、わかりやすい。」


PCつかわないのと、つかうのとでわかりやすさって違うの?


「ぜんぜんちがう。」


どんなふうに使ってるの?


「勉強したことを自分でスライドにまとめたりとかするよ。」


PC使うとわかりやすいの?


「わかりやすい。僕一番勉強進んでるしね。」


特支での授業は進度は個別?先生はどうやって教えてくれるの?


「それぞれのスピードで進める。わかんないとこは、先生が教えてくれる。あと、友だちがわからない所を教えてあげる。」


ムスコが一番勉強の進度速いんだったら、教えてあげる側ばっかり?


「うん。そうだね。」


教えてあげようと思うと、自分がしっかり理解してないといけないもんね。





とまぁ、そんな具合で、


支援級の、


本人のペースで、PCも使いながら学べて、

課題は授業内で終わらせて家に持ち帰らない範囲で。


というやり方が合っているから登校できるのだと。


なるほどー。

君は、本当に、支援級で良かったね。



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