ムスコ
中1から始まった登校しぶり→不登校。
ADHDの診断を受け、2021年1月よりストラテラ投薬開始。25mg×2で継続中。
中2の現在は支援級に在籍し、ボチボチ登校したり、遅れていったり、休んだり。
ムスコの友だちJくんは、変わらず登校していないらしい。
今日もムスコの交流学級の欠席者は6人で、
「給食のみりん干し2つ食べた。他のも山盛りになっちゃうんだよなー。」
だそうだ。
「Jとは、たまに連絡はしてるよー。学校でまた話できるといいなって。」
と言っているが……
学校に行けないとき、どんなことを言われたら嫌で、嬉しいのかどんなことを言われたら嬉しいのか…
人にも、原因にもよると思うんだけど。
いい機会なので、ムスコにきいてみた。
「手紙とか、『早く学校に来てね』って言われるのがとにかく一番嫌だった。」
行かなきゃいけないと思うのに行けないから?
「行きたくないから。」
ムスコの場合は行けないんじゃなくて、はっきり『行きたくない』だったんだね?
「そう。」
『行きたくない』の一番の原因は何だったの?
授業?課題?友だち?先生?それとも親?
「うーん、話す友だちがあんまりいなかったってのもあるけど。一番は課題かな。いっぱいあり過ぎて、何からどうしていいかわからなくてパニックだった。」
授業も嫌だって言ってなかった?授業はそこまで嫌じゃなかったの?
「K先生(担任、社会担当)の授業は、まぁおもしろいこともあったかな。」
社会好きだもんね。理科は?理科も好きじゃん。
「理科もまぁ面白いよ。でも国語と英語が無理。意味分かんない。」
学校行けなかった頃と、今と比べて、何が一番違う?やっぱり課題とか授業?
「(支援級は)PCいっぱい使うから、わかりやすい。」
PCつかわないのと、つかうのとでわかりやすさって違うの?
「ぜんぜんちがう。」
どんなふうに使ってるの?
「勉強したことを自分でスライドにまとめたりとかするよ。」
PC使うとわかりやすいの?
「わかりやすい。僕一番勉強進んでるしね。」
特支での授業は進度は個別?先生はどうやって教えてくれるの?
「それぞれのスピードで進める。わかんないとこは、先生が教えてくれる。あと、友だちがわからない所を教えてあげる。」
ムスコが一番勉強の進度速いんだったら、教えてあげる側ばっかり?
「うん。そうだね。」
教えてあげようと思うと、自分がしっかり理解してないといけないもんね。
とまぁ、そんな具合で、
支援級の、
本人のペースで、PCも使いながら学べて、
課題は授業内で終わらせて家に持ち帰らない範囲で。
というやり方が合っているから登校できるのだと。
なるほどー。
君は、本当に、支援級で良かったね。