とある田舎町で暮らす私にとって、
というか、
仕事で残り少なくなった気力をできるだけ省エネしたい私にとって、
ネットショッピングは欠かせないもの、であるのだが。
現物を手に取らないだけに、時にハズレも引いてしまう、のだよね。
まぁ、そんなこともあるよねと、そこは割り切っている次第。
が、
今回、私史上最悪なお店に当たってしまった。
最悪な物、ではない。
(物も残念だったのだが)
最悪なのは、
店
である。
もともと、発送に時間のかかる店だとは明記されていた。
注文から1週間〜10日で商品発送って、なかなかみかけないよね。
でもまぁ、それは良いんだ。
が、注文から10日ほど経って、発送通知もないままに品物が手元に届く。
そして、商品到着2日後に、発送通知のメールが届く。
そんなばかな。
ちなみに届いた品物(小型の組立家具)は、
箱全体が黄色い梱包用?テープでぐるぐる巻きにされていた。
そんなばかな。(2回目)
どんな梱包だよ。
ってか、箱ベコベコ過ぎるだろ。
まぁ、中身は割れ物でもなく、ステンレス製なので大丈夫だろう…
商品の紹介には中国製とは書かれていなかったけど、商品は中国製で、
日本語のない随分大雑把な組み立て方の写真が1枚だけ乗っている紙がペラリと。
裏(表?)には一応部品の数と、注意事項が書かれていた。
「部品が揃っているかたしかめろ」
というようなことも書かれている。
が、何種類もが1つの袋に入っていて、大きいキャップ状の部品の中に小さな部品がはまり込んでいたり…
袋開けなきゃわかるわけ無いじゃん?!
ちなみに、一番小さい部品が8個多く入っていた。
どんだけ?!
軸となる一番太いパイプ2本を押し込んで繋げないといけないのに、若干歪んでいて入らない…
かなり強引に力づくで押し込んで、ようやく入る…が、押し込んだ部分の塗装は当然剥げた。
不親切な説明書(向きすらわからない写真で、はじめ向きを逆にしてしまった)と、粗い作りの商品に手こずりながら組み立てて。
やれやれ…
しかし、
問題は更にその後である。
さすがの私も、最低評価のレビューをつけざるを得ないわ、と感じた今回。
商品、ショップともに最低評価をつけた。
その翌日(それが昨日)
21時15分。
知らない携帯番号からの不在着信があったことに気づく。
…はて?だれかしら???
こんな時間だし。
知らない番号だし。
…スルーしよう。
本当に大事な用事があればまたかけ直すだろう。
21時30分すぎ
SMSにメッセージ
「お世話になります。(ショップ名)です。〇〇さま、(商品)の到着が悪く申し訳ございませんお詫びに返品不要でご返金を致したいのですが?宜しいでしょうか?ご返信宜しくお願い申し上げます。
」
え…?
謝罪がこの時間…?
しかも、ショッピングサイトのシステムを使わずに、直接?
この店、やっぱり異常じゃん?!
(続く)