プールとカレー作り | のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

のんちゃんといっしょ~重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録〜

特別支援学校に通う重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムののんちゃんの成長の記録を綴っています。
発語はありませんがのんちゃんワールド全開で毎日を楽しく過ごしています。


自閉っ子のんちゃんのブログへようこそ♡

のんちゃんは知的障害があり発語はありませんが毎日を楽しく平凡に暮らしている8歳の女の子です。

のんちゃんの成長の記録と日常、時々ママの日常を綴っています。

よろしくお願いします♡


今日も暑かったですねー炎




頭が熱くなるんじゃないかと今日は水泳帽も飛び出すハート



大分お水足したんだけどぬるかったですタラー



大きなプールは塩素の量とか循環ポンプの時間とか水の管理が大変だったけど3年目?にしてやっといい感じに出来るようになりました。



逆に言えば正解を見つけるまでに3年も掛かったのかニヤニヤ




今日はずっとこうやって浮く練習をしてました。


時々鼻に水が入って慌ててましたチュー



こちらもいい感じに活躍してます!


基本私がこれに乗ってのんちゃんの見守りしてます。


快適すぎてウトウトしそうになりますニヤニヤ




プールの後はカレー作りニコニコ



ピーラーはもう大人用のにしました。



結局こっちの方が力要らないのでねチュー



やっと包丁を任せられるようになりましたニコニコ


多少大きかったり小さかったりは家族で食べるものなのでいっかなーとウインク


勿論近くで見守ってますが、野菜切りを任されたのんちゃんはとっても嬉しそうでした飛び出すハート



包丁は1人で使わせる時はやっぱりまだ怖いので子供用ですが。



私もお弁当作りで使ったりしてます。

ちゃんと切れますよ!





一緒に使う時はこちらが使いやすいですニコニコ


スパッと切れちゃうので目を離せませんが、力を入れなくてもスッと切れます。


京セラのセラミック包丁は若い頃から私のお気に入りです飛び出すハート


もう何本目だろうか…

固いものは切れないし、硬いところにぶつけたりしたらパリンといっちゃうけどトマトのスライスとか気持ちよく切れますよキラキラ



お野菜全部切ったら油を敷いてお肉を炒めて野菜を炒める。


いつの間にかこの工程は覚えてました。


油を入れる時ドバッと出しちゃうんじゃないかと思わず手が出そうになりましたが我慢滝汗



ちゃんと油が置いてあるところから油を適量出して使い終わったら元の場所に戻していました。


信じて見守ることも大事ですね!


その後の工程も上手に出来ました。



計量カップでお水を計るのも今日はお願いしました。


500のところね、って伝えたらちゃんと出来ました!



お水を入れる時こぼすだろうなって手つきだったけど、そこでもあえて手を出さずに見守りました。



このタイプのって注ぐ時に結構下に伝って溢れちゃうんですよね。


私はガラスが好きで使ってますが子供には使いにくいかも。



少しこぼれましたが、大丈夫!大丈夫!とこぼれた分くらいをもう一度、次はこぼれてもいいようにカップの底が鍋の中に入るように教えたら2杯目は上手に出来てましたニコニコ


失敗は成功のもとだねウインク


でも、プラスチックのものんちゃん用に買っておこう!



煮込んだ後はルーを入れてもらいました。


この工程、のんちゃん大好き飛び出すハート



今日のカレーはほぼのんちゃんが作りましたニコニコ


私が助手チュー



のんちゃんに任せながら隣で洗い物出来るから捗りました。








今日のんちゃんのエプロンが見当たらなかったので私が昔使ってたやつあげたらめっちゃ喜んでくれてずっと鏡の前でポーズとってましたチュー




もうずっと使ってなかったからしわくちゃだけどチュー


大人用のエプロンが使えるほど大きくなったんだなー


なんだか嬉しいような寂しいようななんとも言えない気持ち…


とうとう私のお下がりが着れるようなったんだな…

もちろんまだ全然大きいけどチュー


いつか私の成人式の着物も着てくれるだろうか…


なんてずいぶん先の想像しちゃったりしてチュー



イベントバナー