異形の?おんくん。
昨日、雨を突いて、おんくんちの庵、百々庵で美鳥羽句会が開かれました。
始まる前に、母屋の方に暮らすおんくんに挨拶に行きました。おんくーん!と呼んだら、ヌーっと現れて、スリスリしてくれました。
この写真の姿とは違い、愛されキャラのずんぐりむっくりのおんくん。抱っこをさせてくれました。 いっぱいいっぱい愛を抱いているのか、重かったぁ!
そう言えば、庵のももちゃん、窓際の棚に寝たまま、珍しく句会には不参加でした。
その句会、参加七人(うち欠席投句二人)。 
・フォアボールの大谷濡らし通り雨
・長崎のこんな所にブーゲンビリア
・十日見ぬ野良のウラちゃん梅雨深し
・パフェの日の梅雨の真中にあるなんて
・降りたくて降ってないよと夏至の雨
あてねの5句です。
ウラちゃんの句だけ2点入りました。あとは無点。当然の結果です。
あてねは
・思い出となりし介護や梅雨の月
・雲海に紫の道ジャカランダ
・茶室の会話みな英語なり半夏生
などを選びました。
ウラちゃんの姿が見えません。雨の日々ばかりだから、でないような。気懸かりです。
在りし日のノア。
あてねの中を流れる音。とんな気持ちでノアは聞いたのか。 
ノアの中を流れる音。ノア、生きてる音するよ…。どれほどそう話し、ノアのたてる音を聴いてきたでしょう。
今、遺影となり、無音のノア。あてねの立てる音は聴いているように思います。