8/4日曜日 長い一日でした

この日ののメインは

 

喪服を買うこと

 

関東で、夫は

 

お父さん俺の喪服

信州の義実家にあるよね

ノアだけ買えばいいよ

でも、靴は何か買うかなぁ

 

そう言っていたものの

信州にあるのは義弟の喪服でした泣き笑い

 

 

私は、初めて買った

ブランドのお高い喪服は

全く入りません

 

その後、義父が亡くなって

慌てて買ったのですが

時間がなく

近所のスーパーに入っている

専門店で試着しましたが

一番大きなサイズでも

ちょっと腕の付け根が

きつかったのです

 

なんとかなるか

だって15号だもの

 

と、買ったけれど

なんともなりませんでした

 

義父の葬儀

秋だったのに暑い日で

喪服の裏地が肌に張り付き

腕が動かせない

 

鎧でも着ているみたいに

窮屈でたまらない

 

せっかく買ったのに

葬儀屋さんから

レンタルしました

 

そして、伯母の1周忌

7月暑い日

 

母のお気に入り

私達もよそ行きは必ず

買ってもらっていた

横浜高島屋へ

 

夏専用の軽くて洗えて

妊婦さんみたいだけれど

ゆったりしたワンピース買いました

 

 

今回、もしかしたら義母・・・

かもしれないので

信州用に喪服を買いに行きました

 

お店の方から

ブカブカで

借り物みたいになるから

と、試着することを阻止

 

 

お母さん13号で大丈夫です

余裕を見て15号

 

19号なんて、ダメです

シルエットがおかしくなります

 

と言われたけれど

 

もうね、シルエットなんて

くそくらえなんです

(おはしたない言葉、失礼)

 

喪主となったら

動かなければならない

 

ぴちぴち

キツキツの服では満足に動けない

 

喪主になるのは義母と私の母

あと2回だけだけれど

 

うちのお寺の場合は

下にヒートテックを着ないと

寒くて、耐えられない

 

だから大きくていいです

 

ハト胸の皆さんは

どうされているのかしら?

 

実は19号でも

腕の付け根余裕ありません

これ以上大きいサイズはないし

困ります悲しい

 

 

コートはさすがに15号でも余裕

なんなら13号でもいいくらい

 

 

 

夫と靴買いました

タイツ2枚重ねするので

少しゆとりのある靴

 

 

ちなみに夫は

 

お父さん関東に喪服あるので持参する

信州で買う必要性ない

 

と言ってました

 

お父さん今回、いる間に

お葬式となったらレンタルする

とも言っていました

 

でも、あと3年半後にはこちらに

半移住になるし

親戚、ご近所さん、皆高齢

お葬式に呼ばれたら

いかないわけにいかない

 

人数を数えて

 

お父さんレンタルでもいいんじゃない?

 

と、夫は言うけれど

 

私の体は

サイズが服によって変わるので

他の人みたいに号数が決められず

着てみないとわからない

 

もし、合うのがなかったら

それこそ急に買うことになる

 

買って良かった

と、思います

 

でも、今回

喪服が必要にならないこと

願っています

 

お疲れさまのビール

 

 

 

帰りにシャトレーゼで桃のケーキ

 

 

 

 

見た目に惹かれました

 

 

後日同じくシャトレーゼのアイス

つぶつぶ青梅が良い感じ

 

冷凍庫に梅が入っているので

かき氷用に梅ジャム作ろうと思います

 

 

同じくシャトレーゼの白桃のアイス

 

 

 

 

 

忙しい日曜日でした
 
信州の義実家にいると
夫が車で出かけたがるので
かなり忙しい土日となります
 

3号から39号って凄いです

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ