明日は伯母の3回忌です

 

子供の頃は可愛がって貰っていた

と、思っていたけれど

それは両親がお金を出したから

 

そして父の3回忌に

頑張っている私に

親戚一同の前でダメだしを何度もして

とうとう私が切れて

縁を切りました

 

その伯母が亡くなっていたことがわかり

去年従妹が喪主でお寺に法要に行きました

 

今回は三回忌

 

今までの経緯です

10記事も書いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確か従妹は3回忌が終わったら

7回忌はやらないと言っていたはず

 

そしてこのお墓に入る最後の人

私の母は、自分が死んだら

誰にも知らせないで

と、言っているので

 

私、夫、妹、姪だけで

葬儀はするかもしれない

 

甥もいるのですが、今

妹、姪と疎遠です

 

家族なのに疎遠ってほんと悲しい

 

姪の子供達が来ると

わさわさするから

私、夫、妹だけになるかもしれません

 

そうなると墓じまい

 

私が長女なのでお墓のことはします

 

涼しくなったら

住職と今後の話をしようと思います

 

その前に、従妹に

墓じまいをすること

話しておかないとね

 

image

 

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

 

イベントバナー