去年からコキアと

 

 

↑ ↓ の写真はお借りしています

 

 

タチアオイのことで

頭がいっぱいです

 

image

 

 

最初に買ったのは2022年9月中旬

上田のおぎはら植物園に行って

値下げされていた物を2つ買いました

 

image

 

買ってきた時より

ほんの少し大きくなったかな?

 

なんでも近くに植えるのが

私の悪い癖です

 

大きくなる姿を

想像しないといけませんね

 

 

image

 

爽やかな緑色から赤くなりました

2022年10月中旬

 

種をとって増やそうと思ったけれど

どれが種だか

わからないうちに枯れて

種はどこに行ったのか

分かりませんでした

 

その後、芽が出たのかも知れませんが

この場所は雑草が凄くて

負けてしまったか

雑草と間違えて取り除いたか

わかりません

 

image

 

信州の義実家の近くで

コキアを見ることが多くて

どの家もとても立派なコキアがあり

夏は涼しげなんです

 

image

 

義実家の庭もコキアがあれば

雑草が生えないし

涼やかだし

一石二鳥と思ったのに

こぼれ種では

育ってくれませんでした

 

 

種を買って撒きました

 

 

image

 

2024年4月22日に蒔いて

25日には芽が出て嬉しかったです

 

image

 

でも、2拠点暮らしの悲しいところ

見届けることができず

ポットのまま

置いておくわけにもいかず

 

 

 

 

 

 

 

地面に植えました

 

こんなに植えたのに・・・・

 

image

 

5月25日戻ってくると

 

枯れていました悲しいあせる

 

かろうじて生き残った子たちを

西日の当たるところに植えたら

ちっとも成長しません

 

 

 

 

 

 

やはり植物は

お日様の出る東向きがいいのかしら?

 

悩んでいたら

ブログの先輩から

 

まだ小さいならば

しっかりスコップを入れて

土ごと移植すれば

大丈夫かもしれませんよ

 

と、アドバイスをいただきました

 

 

やってみたら定植できました

 

ここなら大丈夫だと思います

 

image

 

 

そして、大きくなるのが待てない私

結局また2 ポット買いました

 

image

 

それぞれ違うホームセンターで購入です

 

image

 

 

image

 

どちらも東を向いていて

今度こそ成長してくれるのでは

と願っています

 

上の子の下に

種まきした子達がいます

 

また、金魚のお墓みたいに

石で囲ってありますニコニコ

 

成長が楽しみです

 

 

 

 

毎日暑すぎます

アイスクリームケット

ひんやりしたら気持ち良いですね

 

 

可愛い♡

ディズニーランドに行く方が

付けても可愛いけれど

街中でもテンション上がりますね

 

 

 

イベントバナー

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ