ごめんなさい

私達が至らないばかりに

こんなことになってしまいました

 

みんな枯れてしまいました。

 

 

 

まだ、いたいけなこの子たちも

 

 

なんでこんなことに

 

 

マッチ棒と比べてみてください。

こんなにちっちゃいの

 

 

こちらは少し大きかったけれど

食べて良いかわからず

ごめんなさい

しました

 

こういう時

ネットでしか調べられません

 

畑をやっている人が近くにいたら

聞けるのに・・・

 

まさかホームセンターに

これ食べられますか?

とは、聞きに行かれませんものね

 

 

 

今回5月25日に

信州の義実家に戻ってきたときには

紫色の花が咲き喜んでいたのです

 

インカの目覚めは

紫色の花が咲くのね

ウキウキ!でした

 

 

写真で見ても

元気ですよね?

 

芽かき前の状態です

5月29日かな?

 

image

 

 

真ん中右端には

芽かきしたものがあります

 

写真には2024/5/23とありますが

大雨が5/27降って

その翌日に芽かきをしたので

5/28日です

 

 

 

ちゃんと土寄せもして

葉っぱも緑色で茂って

花も咲いて

順調だと思っていました

 

 

だけど数日後

 

なんだか2段植えたじゃがいもの

上のほうのが、怪しくなり

 

 

枯れてしまいました悲しい

 

 

そして、下の段も怪しくなり

枯れてしまい

ブログ冒頭の

小さいじゃがいも達になりました

 

ブログの先輩から教えて頂いたのが

 

芽かきした時に

持ち上げて

種芋が土の上部に上がってしまったのでは?

とアドバイス頂きました

 

この写真は 6/8日です

 

 

今、少し希望があるのは

ちょっと離れた場所に植えた

このじゃがいも

 

4つ植えたのに今は2つしかありません

芽かきをしていないのに

まるでしたみたいな状態

 

こちらは地面も耕し土はふかふか

肥料もあげています

何が足りないのかしら?

 

 

 

信州にきちんと住むまでは

じゃがいも栽培は無理なのかな?

 

住んでいなくても

ほったらかしで育つニラが

私たちにはぴったりなのかな?

 

とちょっぴり、悲しい気持ちで

書いています

 

今、いちごを植えているところ

以前はニラ畑でした

義父が亡くなり、義母が特養に入り

家が空き家になり

ニラが育ちました

 

9月ニラの花の蕾美味しかったです

 

image

 

 

  来年への改善点

 

①最初に植えた時

夫がかなり表面浅く植えたので

種芋が25日帰って来たら

見えている物がありました

枯れている物もありました

次回はもっと深い位置に埋めます

 

②浅かったからかもしれません

芽かきした時、持ち上げてしまい

種芋が上がってきたようです

次回は持ち上げず

ハサミで根元から切ります

 

こうなったら買って食べる!

カレー?ポテトサラダ?

もったいない

茹でてそのまま

塩バターでごちそうですニコニコハートのバルーン

 

そのまえに白いとうもろこし

ピュアホワイト

北海道出張した時

重いのに沢山買って帰ったっけ

採りたては絶品!

美味しかったなぁニコニコハートのバルーン

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ