2023年9月29日

タチアオイ・ホリホックの種を

蒔きました

 

 

苗で買ったピンクの

ホリホックの採れた種と

新たに買った種2袋を蒔きました

 

購入したのはこちらの種です

2023/9/24に購入しています

 

 

 

 

 

 

庭の家庭菜園部分の

1番良い所に蒔きました

 

 

 

 

 

2023/10/26

芽が出ていました

 

信州にいなかったので

いつ芽が出たのかわかりませんが

1ヶ月でこの状態と言うことになります

 

 

 

 

 

 

この写真を見ておわかりのように

結構芽は出ています

 

 

ところが11月に帰省したら

無くなった芽が

かなりありました

 

 

そして年が2024年になり

3月4月の写真がなく

結局種2袋と採れた種を

蒔いたにもかかわらず

育ったのは4つでした

 

5月5日の写真と思われます

種から育てたタチアオイ1号~4号

 

信州の義実家の庭で1番良い場所に植えて

芽が出たら移植しようと思っていました

 

移植が良くないとは知らなくて

可哀相なことをしました

 

image

 

1号、2号、4号はなんとかスコップで

掘りあげることができました

 

image

 

3号は根がしっかりして

いくら掘っても

根の先端に行き着かないので

途中で断念しました

それが功を奏しました

 

image

 

3号を除いて全て枯れてしまいました

 

image

 

この子達が枯れてしまった

1号、2号、4号です

 

image

 

そして3号には土を戻し

余分に土をかけ

大事に育てたら

 

 

5月26日ここまでになりました

 

 

6月7日 蕾

 

 

 

 

最初の花が咲き始めたのは

6月10日

 

 

 

6月12日

 

 

 

 

 

 

強風が吹き

折れそうになったので

洗濯物干しに紐でくくりつけました

 

 

6月14日

 

 

6月21日

 

 

高さは2メートル超えました

 

知り合いの造園業者さんが

 

タチアオイ

こんなに大きくなるのか?

 

と、びっくりしていました

 

 

 

 

6月24日

 

 

6月26日

種を採りたい!と花を残していました

 

ネットで調べたらまだ蕾があるので

枯れた花はさっさと取って

種を採る時期の花だけ

残す方法が良いようです

 

 

また、初めて

ハマキムシなる物を知りました

 

どんどん葉を丸めて

黒いつぶつぶがあって

気持ち悪かったので

葉をハサミでカットしました

 

 

今回の信州、義実家の庭の

種から育てたタチアオイは

お終いです

 

次回は8月帰省に続きます

 

義父母が残したままの庭のチリトリや

諸々、お見苦しくてすみません

 

少しずつ片付けていますが

夏は暑すぎて・・・

涼しくなったら

取りかかろうと思っています

 

イベントバナー

 

来年に向けて用意する物

 

 

 

 

 

 

肥料はマグアンプKで良いかな?

 

 

 

来年のために決めたこと

 

 

絶対、種は秋ではなく春に蒔く

信州の春は寒いから

しばらく家の中で育ててから

外に植える

 

11月から5月5日まで

それほど成長していないので

私達が帰省する4月に蒔いても

大丈夫かな?

と、思います

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ