先日特養から救急車で病院へ運ばれた義母

 

救急車の中は4人の救急隊員

 

2人は運転席、助手席

 

1人はずっと立ったまま

義母に声掛けしたり、点滴のチェック

 

1人は座ってモニターのチェック

私への聞き取りを書いていました

 

低血圧だった義母が

上163 下100の血圧

脈拍は正常

酸素飽和度も正常

 

声掛けに僅かな反応あり

声は出ず

 

目は開かず

 

お父さん「いつもはどんな風ですか?」

と、聞かれて

 

不安「私達は関東にいて

たまたま帰省していました

面会の時のことで良ければ」

 

と、言うと

 

お父さん「教えてください」

と、言われ

 

不安「先月車椅子が

リクライニング式になり

かなり倒している状態

自力での歩行困難

面会時には下を向き、会話なし

ただ聞こえてはいるよう

 

脳梗塞を、2016年頃が最後

その前に数回

脳梗塞で救急車で運ばれている」

 

と、答えました

 

病院に到着すると

看護婦さんから

 

お母さん「看護師さん?

長男さんのお嫁さんが

同乗って聞いてますが」

 

泣き笑い「長男の嫁です」

苦笑しかないです

なんで紛らわしい服

着てきちゃってたのかしら?

どう見ても

看護師さんの服を着ている私

 

看護婦さんはテキパキ

救急隊員さんは申し送り

当直の先生が来られ

採血、脳のCTを撮りに

 

車で追いかけてきた夫も到着

 

私を見るなり夫

 

お父さん「看護師さんかと思った」

 

ブルータスお前もか

ではなく

夫よお前もか泣き笑い

 

 

 

2人で待合室にいると

検査の終わった義母が

ストレッチャーで戻ってきました

 

みるみるうちに

血圧が下がり

正常値に

 

熱もない

 

血液検査の結果異常なし

脳のCT異常なし

 

先生から延命治療の話を聞きました

 

実は先生も最初私のことを

看護師と思っていた泣き笑い

 

夫は今までずっと聞きたかったことを

先生に質問すると

親切にわかりやすく答えてくれました

 

 

もう義母は

食事が摂れないかもしれない

点滴も良し悪しで、浮腫んだり

肺に悪い影響を与えて

義母が苦しむことになるかもしれない

 

食べられる時に食べ

食べられない時は無理しない

 

老衰

 

と、言われ

 

夫は納得していました

 

もういつ亡くなるか

受け入れるしかありません

 

昨日、特養に連絡しましたが

変わらず、点滴で

義母が好きだったメイバランスは

朝、5口だけ飲むことができたようです

 

ずっと寝ている状態で

時々声掛けをしたり

肩を叩いたり(看護師さんが)すると

目を開けようとします

 

延命措置の書類のコピーを

貰いに近々特養に行く予定です

 

義父母が好きだった

メイバランス

 

飽きないように

色々な味を夫が送っていました

 

夫の良い所は親思いの所

義父が具合が悪くなった時

一人で帰省して

病院の付き添いしていました

 

義母が一人になった時には

毎晩夕食のタイミングに

電話をしていました

 

自分も仕事で疲れているのに

親の為にそこまでできる人

なかなかいないですよね

 

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

 

イベントバナー