タチアオイ・ホリホック

信州の義実家の近くで

タチアオイがたくさん咲いているのを見てから

憧れています

 

image

 

この間

通りかかった道で見た

タチアオイも素敵でした

 

 

 

 

 

 

最初はタチオアイの苗を

買ってきたのですが

これは背が高くならないタイプみたいです

 

image

 

 

去年買って花を楽しみ

 

image

 

image

 

今年は芽がでないかと思ったら

葉は枯れていましたが

幹?残っていました

そして5月8日この姿に

 

image

 

そして

 

種から育てたものは

一番家庭菜園の中で日当たりが良く

土壌も良いところに種を撒きました

 

育ってきた段階で

移植すれば良い

と思ったのですが

 

読者様から

移植には向いていない

と、教えて頂いたのに

洗濯物干しの真下で

どうにもならず他に移植したら

育ちませんでした

 

 

 

残しておいた

たった1つだけが生き残りました

 

 

image

 

今、洗濯物干しの土台に

紐で倒れないように括り付けてあります

 

何色が咲くかわからず、ドキドキしていました

濃いピンク色かな?

 

 

 

咲きました!

濃いピンク色でした

 

 

2つ咲いています

 

 

1つ目は西向き

 

 

2つ目は東向き

 

 

倒れないように

紐でしっかり結わえています

ここは風の通り道みたいで

強風が吹くので困ってしまいます

 

 

 

菖蒲も咲き始めました

 

コキア2鉢買ってきました

そのうちの1つです

 

 

 

 

 

可憐な白い花は

暑い毎日に清涼感があります

 

 

私の好きな花

ストケシア

 

 

義母が元気だった頃から

この場所で咲いています

 

 

灯油屋さんが入れに来てくれる時に

ちょっと邪魔なのですが

冬は枯れているから良いかな?

と思っています

 

 

こちらは今までなかった花

鳥のフンがプレゼントしてくれたのかしら?

 

 

 

ナンテンの花も咲き始めました

 

 

仲よくしているお隣さんが

 

おばあちゃん「いきなり

この花が咲き始めたの」

 

と、朝の挨拶の時に話していました

 

まるで植えたみたいですよね

1つだけピンクがあって

可愛いと二人で話しました

 

 

信州、室内が30度超えました

暑くてたまらん

 

シャリーチェ作りました

 

 

 

凍らせた物と牛乳で

 

ダイソーでお洒落かと思って買ったグラス

なんか映えない・・・悲しい

 

 

夫は持った時冷たくなくて良いよ

と、言ってくれました

 

その後、アイスカフェオレを入れた時も

良いねこのグラス

手が冷たくならなくて

と、好評でした

 

指が冷たくなると

テレワークでキーボードを打つ時

打ちづらいそうです

 

 

もう既に軽い熱中症に2回なりました

 

おかしい!と思ったらすぐに

頸動脈など血管の太い所を冷やす

水分取る、塩分取る

無理はしない

 

を、心がけています

 

今の時期たった1時間の庭の草むしりでも

命取りになりかねません

 

皆様、お互いに気を付けましょうね

 

カルピスをお中元でもらうと

嬉しかった子供の頃

 

 

今は色々な味がありますね

美味しそう

以前マンゴーを飲んで美味しかったです

 

 

 

ゼロカルピスに興味があります

炭水化物低めだから良いかな?

 

胃腸を冷やしすぎや良くないけれど

体の中が熱くなりすぎた時は

少し冷たい物を入れると元気がでます

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ