5日夕方に戻ってきておりますが

しばらく信州でのお話に

お付き合い願います

 

5/1 信州 義実家の庭

 

ほっておくと雑草だらけになってしまうので

積極的に、植物を植えています

 

食べられる物ということで

果物はもう柿、イチジク、あんず

そしていちごもあるので増やせません

 

本当はアルプス乙女のりんご

植えたいのですが

夫がりんごは好きじゃないと言うので

(信州生まれなのに)

今はまだ植えていません

 

と言うことで野菜ばかりです

 

駐車スペースの右端を

落花生エリアに

 

最初に4ポット購入した落花生

2つは普通の落花生

2つはジャンボ落花生

 

 

 

その後、追加で

ジャンボ落花生を3ポット

 

本当はおおまさりを買いたかったのですが

GW開けに苗が入り

次回私達が帰省する頃には

売り切れているだろう

とのことなので

ジャンボ落花生にしました

 

 

きゅうりの苗2つ

 

 

 

 

パプリカ

 

 

去年デルモンテのミニトマトの苗を買ったら

1つで、信じられないくらい沢山なってくれたので

今年も同じ苗を購入しました

 

3ポットも

 

 

もし2つダメになっても

1つが残ってくれたら嬉しいです

 

 

 

ミニトマトは使い道が沢山あるので

いくら採れても嬉しいです

 

 

菜園スペースに

パセリ

しそ

バジル

去年はしそとバジル大きくなりましたが

パセリ2つは溶けてなくなりました

 

 

そしていちごスペース

いえ、元いちごスペースが

芝生にやられ

今は芝生をクワで刈り取った場所に

ブロッコリー2ポットとパセリを植えました

 

この後、移植しました

 

 

ミョウガタケ

何かかぶせないと

緑の部分が長くなってしまいますよね

 

Youtubeでみました

バケツでもかぶせようと思ったのですが

次回ではもう遅いので

そのままにしました

 

 

 

 

頑張って指で土をほじくって

取りだしたのに、こんなに小さい

 

でも、ミョウガタケの存在を知ったのは

ブログの先輩のおかげ

 

来年は、計画的に

黒い物をかぶせて

ミョウガタケを頂けるようにしようと思います

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ