前回の信州義実家からの

帰りの新幹線の車内で

困った親子がいました

 

 

最初に申し上げます

私は理由あって

子供が授かりませんでしたが

子供が好きです

 

困っている親子がいると

つい手を差し伸べたくなります

 

ベビーカーの中の赤ちゃんがいると

思わず、あやしてしまいます

 

そんな子供好きな私が

迷惑!と思った親子

 

 

それは車内でのなぞなぞ大会

 

最初、お母さんは一人でずっと

携帯を見ていました

 

男の子二人は

最初はおとなしかったけれど

そのうち小競り合いを始めました

 

小学校3年と5年生位かな?

小さいお子さんではありません

 

小競り合いをやめさせるため

なぞなぞは良い方法と

最初は感心していました

 

お母さんが携帯を見ながら

なぞなぞを出し

子供2人がそれに答える

 

 

迷惑だと思ったのは

 

まずお母さんの声が大きい!

後ろの横の席にいる私達に

なぞなぞ出しています?

 

位大きい声で

 

お母さん

「コップはコップでも

土いじりのコップはなーんだ」

 

子供1

「えーヒント!ヒント」

 

お母さん

「ヒントはありませーん」

 

子供2

「わかったーわかったー!」

大声で叫んでいました

 

子供2

「スコップー!!!」

 

お母さん

「ピンポン、ピンポン!

正解!」

 

子供1

「お母さん、早く次!」

 

お母さん

「じゃあねー」

 

と、軽井沢から東京まで

延々と大なぞなぞ大会

 

子供が退屈して騒ぎ出す前に

親としては何とかしたい気持ち

わかります

 

でも既にあなた達3人が

騒いでいます泣き笑い

 

こんな時、穏やかな人だったら

 

「沢山のなぞなぞ面白かったわぁ」

と、寛大な気持ちで

おられることでしょう

 

私は、無理でした・・・

 

結構キリキリして

一生懸命気を紛らわせるために

iPhoneの中の

要らない写真を削除していました

 

なぞなぞ大会

良いアイデアだと思いますが

おうちでやってください

 

子供がエキサイトしない

遊びを考えてください

 

新幹線の中で静かに過ごしたい

アラカンからのお願いです

 

3年生、5年生の男の子なら

どうしたら、静かに過ごせる?

 

 

 

 

 

 

以前、私の仕事で海外出張が多く

行きのハワイ便ではできるだけ寝たいのに

お子さんが騒いで寝られない時に

カバンの中に入れていて

プレゼントしていました

 

新しいおもちゃがあると

興味津々で遊び始めてくれたお子様

結構いらっしゃいました

 

ダイソーなど100均でも色々な種類があり

喜ばれたこと思い出しました

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ