前回の信州、義実家の庭で

初めて、ジャガイモを

育てることにしました

 

大好きなインカの目覚め

お店の人が難しくないですよ

と、言われたけれど

 

テレビでは難しいと言っていました

 

初めてなのにハードル上げ過ぎたかな?

まぁ、なんとかなるさ

 

と、思っていたのも束の間

 

プチトマトを去年作っていた場所に

ジャガイモを植えるつもりで

耕して、肥料も入れて前回帰ったのに

ダメだなんて

 

連作障害と言うのでしょうか

 

せっかくの畝が・・・

 

image

 

 

夫に言うと

それじゃあ今年プチトマトを

植えようと思っていた場所に

ジャガイモ植えたらいいじゃない?

と、言われたけれど

 

浄化槽の所・・・

 

地面よりも上に実がなる

プチトマトならば良いけれど

 

地面の下になる

じゃがいもはちょっと・・・

 

それじゃあ、プチトマトの後は

何なら植えて良いの?

 

ブロッコリーとか小松菜だって

 

他のものはないの?

 

そう言われても・・・

 

何もかも初めてで

困ったもんです

 

一つずつ勉強ですね

 

玄関の暗い所に置いておきました

 

 

小ぶりで10個ありました

 

6つはやはり以前プチトマトを植えていた所に

せっかく肥料も撒いて土づくりをしたから

植える、と夫が言うので植えました

 

 

 

以前、義父が生きていた頃に

すいかなど作っていた場所

最近は芝生といちごが繁殖していた所を

耕して新しい土と肥料を

1週間前に入れました

 

今日、残りのジャガイモ4つを

植えようと思います

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ