母が株をやっていた証券会社の

担当者から電話がありました

 

来年の母の確定申告

厄介です

 

母の持ち株は全て売却しました

そのお金は3割が信託銀行

7割はそのまま証券会社にあります

 

来年株の売却益で税金を払うので

そのまま証券会社に残してあり

証券会社から、支払いをする銀行に

送金してもらいます

 

その税金

 

母が30年前に買った株

株価は

今とは考えられない金額です

 

もちろん損をしているのもあるでしょう

 

今まで申告など

何もしていません

 

そもそも30年前の株価

いつ母が買ったかも記録がないのに

どうやって調べるの?

 

母は調べていないので

認知症の診断は出ていませんが

明らかに認知症です

 

 

証券会社には10年しか

売買の書類の保管義務がないそうです

 

その手続きに私が証券会社に

行かないといけない

 

以前は株を持っていたから

私の家の近くや

母のところにも来てくれたけれど

 

今はもうお客としては

見なされないのかな?

 

証券会社の方に

 

「来てください」

と、言われました

 

片道1時間以上もかかるのに・・・

 

横浜の山下町

むかーしデートと言えば

 

港の見える丘公園

山下公園

ユーミンの曲のドルフィン

 

夏には中華街で肉まん買って

ビール片手に肉まんを食べながら

花火を見たり

 

懐かしい楽しい記憶があります

 

証券会社に行ったあと

1人で山下公園行こうかしら?

 

いっそ、よこはまコスモワールドの

観覧車にでも乗る?

 

ちょっと考えているのは

ハンバーガーが大好きなので

 

ブログのお友達が先日載せていた

ハンバーガー屋さんに行って

テイクアウトしようかな?

 

ちょっと楽しくなってきました

 

夫がテレワークをしているので

ランチを私1人で外食はNG

 

しっかりランチを夫に食べさせてから

(私も食べてから)

用を済ますので

いつも午後に用事は入れています

 

母のところへ行く時は

外食許されています

 

夫が一緒じゃないと

外食は許されない

 

なんか、書いたら変な感じ・・・

 

夫のテレワークがハードで

コーヒーを入れる時間すら

無い人だから仕方ないんだけどね

 

5/15日

証券会社に行くことにしました

 

天気が良いといいなぁ

 

 

ホテルニューグランド懐かしい

 

 

母と夫と3人でお茶をしたこと

懐かしい

 

やしの木ハワイと同じ雰囲気なのかな?

ちょっと覗いて来ようかしら?ハイビスカス

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ