お花見の後のランチ

予約が丁度良い時間が取れず

少し遅くなりました

 

image

 

でも、公園でゆっくり桜を見て

お散歩も出来て

車でランチの場所に行かれるのは

夫のおかげです

 

 

 

休みの日に運転してくれてありがとう

と、言うと

ノアがいつも俺の母親のために

してくれることを思えば

こんなのたいしたことないよ

 

と、優しい事も言うのです

 

だから、怒鳴られることが多くても

我慢してしまうのかもしれません

 

今はその話はやめて

ランチの話に戻りましょう

 

お花見席という席にして頂き

ラッキーでした

 

 

 

最初にお造り

 

木曽路

 

そして鮑

以前、母が元気な頃

毎年GWに母をハワイに連れて行っていました

 

特にハワイ島では

始めは嫌がっていた鮑を食べたら

病みつきになり

毎日アワビ三昧でした

 

その時のことを思い出して欲しくて

奮発しました


 

木曽路 鮑

 

でも、残念

ハワイで食べたこと覚えていませんでした

 

アワビも美味しいとも言わず

自動的に口に放り込んでいる感じ

 

でも!

口に合わなかったら食べないので

美味しかったのでしょう

 

 

牛肉、4人分です

 

 

薬味

 

 

野菜が凄い量でした

今、お高いのに沢山

 

 

最初は、お店の方がしゃぶしゃぶ

してくださいました

 

母は前回すき焼きの時に

1人前ペロリと食べたのに

今回は2枚しかお肉食べませんでした

 

それに、4人で1つのお鍋

できるならば、母に自分でやってもらって

少しでも指先をつかって欲しかったです

 

 

 

次回はどこに食べに連れて行きましょう

 

 

母はさすがに中華麺は

食べませんでした

 

 

 

ところが、母が

「私が出すから好きなデザートにしなさい」

と、言いました

 

デザート込みのセットだったのですが

110円引きにしてこちらを選べるみたい

 

 

苺薫るロールケーキに4人ともしました

 

私と夫はコーヒーを飲みたかったのですが

お腹はいっぱいなので

コーヒーの入る余地はないとみました

 

母は何度も「美味しいね」と言い

お肉では無表情で何も言わなかったので

次回はデザートメインの食事にしようかと

妹と相談しています

 

木曽路 苺薫るロールケーキ

 

あと、何回食べさせてあげられるかな

夫の母(義母)は、流動食と聞いています

どんな物なのかは知りません

 

母はこうやって連れ出せるのに

義母の特養は未だに

ビニールカーテン越し

どこかに連れ出すなんてできません

 

地方と都会の差ですか?

特養と有料介護付き老人ホームの

差でしょうか?

 

自分が年を重ねたとき

どうしてもらいたいか?

と、考えたとき

 

うちには子供がいないから

どこかに連れ出してくれる人もいない

 

だからどこに入っても同じ

 

と、考えるのは虚しい

 

まだ、私達(私?)が入るのには時間がある

できる限り、自宅で過ごせるように

体を整え、いざ入るとなったときに

スムーズに入れるように

候補を決めておこうと思います

 

 

 

 


以前は斎藤旅館でした

連泊用のお得なプランもあります

 

 

以前から数回義両親と来て

良かったので

義両親、私の母、夫、義弟

私の6人でも泊まりました

 

露天風呂がお気に入りで

その後、母と2人でも来ました

 

その時に、ホテルの部屋の権利を購入?

年に何泊か使えるプランだったかしら?

何かあって、母が購入したいと言ったのです

 

母はすぐ乗り気になるタイプ

そんなに年に何回も

1人で来られないでしょう

と、言ってやめました

 

母が60歳の時に夫(私の父)を亡くして

それから仕事をしているときは

良かったけれど、仕事をやめたら

友達はいない

足は弱る

デイサービスなど、年寄りがいるところは嫌

1日3回スーパーに行くのが生き甲斐

に、なりました

 

ホテルに泊まる権利買ったら

1人で行ったのかしら?

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ