4月7日日曜日

母の介護付き有料老人ホームに行きました

 

母の部屋のエアコンの吹き出し口のカビ

前回、お願いしておきました

 

皆様からもお知恵をお借りして

直接お願いしたり

電話でもお願いしました

 

1月27日にお願いして

2月7日もそのままでした

 

その時のお話です

 

 

当日の朝、車を借りました

お菓子や洗剤、お茶など

かさばる物や重い物を持参しました

 

とり釜めしもらいました♡

 

 

2つも、しかもレトルトではありません

 

とり釜めし

 

電子レンジで、さっと食べられるのですね

こういうのが1つあると助かります

 

 

 

今回借りたのは

日産ノート

 

日産ノート レンタカー

 

ちょっと操作が今までと違って

最初は戸惑いましたが

無事運転できました

 

日産ノート レンタカー

 

途中の桜

葉桜になりつつありました

 

 

エアコンのカビ

まずは、イラストで皆様の目を

汚さぬように

 

 

この後2枚画像ありますので

お嫌な方は、飛ばしてくださいませ

 

エアコンの右下吹き出し口です

 

介護施設のエアコン

 

アップにしました

 

エアコンのカビ

 

施設長さんがいたので

私:「母の部屋のエアコンのカビ」

と言い始めたらすぐに

施設長:「ああ、すみません

手が回らなくて

本当にすみません」

 

そこで、あれこれ言うのは大人げないので

やめましたが

 

本当は言いたかった

 

エアコンの吹き出し口にカビがあったら

肺に吸い込んでしまう

 

せめて除菌ペーパーで

拭くだけで良いから

早くやってほしい

 

そして、洗面所の蛇口

 

こんなの初めて見るのですが滝汗

 

私、お掃除は1日に1回入っている

と、入居するときに聞きました

 

変わったのかな?

 

写真にはありませんが

母の部屋のトイレ

汚かった悲しいあせる

 

 

 

 

このことも言うと

 

施設長:「午後からお掃除が入りますので

すみません、すみません」

 

なんだか私、悪い人みたいで

もう、言うのはやめました

 

母に聞かせたくなかったので

私だけ残って施設長と話し

 

母の手を妹が引いて

夫の停めた車まで歩いて

先に言ってもらっていました

 

あとで、妹と話したのですが

 

いつもいる、ケアマネージャーさん

や介護の人

看護士さんが

この日は3人ともいない

 

しかも、見たこと無い人ばかり

 

妹:「大丈夫かなここ?」

と、心配していました

 

この後、母を連れて

お花見そしてランチに出かけました

 

今日が実質楽天お買い物マラソン

最終日ですね

 

イベントバナー

 

母には姪の離婚のことなど

話さないようにしています

 

例え認知症ですぐの記憶が無くなっても

一瞬でも心配事を話して

不快な気分にさせるのは可哀相

 

楽しい話だけするようにしています

 

それでも娘達の健康を

心配するのが母親ですよね

 

私が、手首と中指に湿布をしていたら

心配して、すぐに忘れると思ったのに

忘れずに帰るときまで

心配していました

 

心配かけないようにしないとね

 

以前書きました

私、エクオールが作れない人でした

 

 

 

ショックでしたよ

多分そうかな?とは思っていましたが

 

image

 

ヘパーデン結節に良いと聞いて

わらにもすがる気持ちで

こちらを飲んでいます

 

エクエル

 

 

 

 

2月から続けて

以前よりも間接の痛みが

ひいてきた感じがあります

 

そして、苦手な豆腐や納豆も

食べるようにしています

 

それもあるのかな?

 

体が痛いとやる気も起きなくなるので

大事にし、できれば自然の食べ物から

栄養取りたいと思います

 

今は、決められた数を飲んでいますが

もしこのまま調子が良くなったら

少しずつ数を減らして

最終的には飲まなくて済むように

本当はしたいと思っています

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ