信州、義実家での

3月30日のお話です

 

義実家の断捨離

ゴミ焼却場まで車で運んで

片付けの日でしたが

 

美味しいランチを食べて

ご機嫌

 

その後

 

私がホームセンターに寄りたい

 

昔、義父母が元気だった時の様に

門を入ったらすぐに

芝桜が見える家にしたい

 

と、夫に言い

 

3件ホームセンターを回り

1番安い所で

芝桜の苗を4つ購入しました

 

そこで見つけてしまいました

 

インカの目覚め

 

ランチを食べている時に

 

1人で来たおじいさん

お店の女の子とあれこれ話していました

 

女の子は迷惑そうかな?

と思いきや

 

なんとおじいさんは

じゃがいもを植えるお師匠さんでした

 

コーヒー1杯頼んで

お店の女の子に

 

じいさん:「じゃがいもどうなった?」

 

女の子:「雨が凄く降ったから

まだ植えてないの」

 

じいさん:「そろそろ植えても大丈夫だ」

 

など、会話が聞こえて来ました

 

今度、肥料持ってきてやる

と言って、帰って行きました

 

コーヒー代払って

じゃがいものレクチャーしてくれるなんて

私が弟子入りしたいわー

 

じいさんを追いかけて

お近づきになりたかった・・・

 

そんなわけで

ホームセンターでインカの目覚めを見て

 

私:「さっきのじいさんが

じゃがいもは簡単だぞ

って、言ってた

 

私もせっかく庭があるのだから

じゃがいも植えてみたい!」

 

と、夫に言い

 

ホームセンターの人に

4月中旬までじゃがいもあるか聞くと

もうこれで終わりで入ってこない

と、聞き、

買って裏口に置いておけばいいこと

肥料のこと

など、相談して買ってきました

 

 

 

そういえばこういう肥料

買った方が良いんじゃないかしら?

 

 

購入したピンクの芝桜①

 

 

購入したピンクの芝桜②

 

 

購入したピンクの芝桜③

 

 

購入したピンクの芝桜④

なるべく花が付いているのを買いました

 

 

こんな感じで植えたのですが

小さすぎてわかりませんよね(苦笑)

 

 

白丸が今回買った苗

赤丸が前からある芝桜

 

 

前からある白の芝桜

 

 

こんな石の間から出てきてくれた

根性芝桜

 

 

また、こちらも根性芝桜

 

 

端の方にもありました

雑草だか芝桜だかわからない

似たようなのがあって

以前、私が、ここ1面芝桜だった場所を

雑草と間違えて刈ってしまったのです

 

少しでも残ってくれて良かった

 

 

去年プチトマトを植えた場所

 

良い土だと思うので

夫に穴を掘って貰いました

 

これだけじゃ足りなかったら

放置いちご畑にも植えます

 

かなり前に、冬眠を関東でするので

義実家を出る際に

残ったしわしわなじゃがいもを

捨てるので庭に埋めたら

そこから沢山お芋ができていたので

育つかなぁ?と思って

 

 

 

 

次回信州入りしたら

すぐに肥料を入れて

じゃがいもを植える予定です

 

そして私は他にも

コキアや

ブロ友さんから頂いた花の種を

やっと蒔くことができます

 

今まで寒かったから

蒔けませんでした

 

整形外科の先生からは

庭のことをすると腰が悪化するから

無理をしないで

ほどほどにするように

と、言われているので

気をつけながら楽しもうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ