先日、車を借りて

母をお花見に連れて行きました

その車の話で夫と口論になりました

 

本題の内容は

そして決定的な出来事

として、この話の次にでてきます

 

 

私:

「早くレンタカーの車種を決めないと

借りたい車が貸し出されて

選べなくなってしまうよ」

と、何度も夫に言いました

 

夫:

「わかった

そのうち決めるから」

と、数日繰り返し

 

最後に

 

私:

「もう間に合わなくなるかもよ」

 

夫:

「そっちが決めていいよ

何でもいいんだから」

 

と言いました

 

私:

「本当に私が決めていいの?」

と言うといいよと答えます

 

でも私はわかっています

本当に私が決めていいわけがないのです

 

私:

「じゃあこの車にする」

と言うと、やってきて

 

夫:

「なんでこれ選ぶの?

これじゃダメじゃない

もっとちゃんと考えて選びなよ」

 

と、言うのです

 

なんでやらなきゃいけないことを

先延ばしにして

それを私に嫌な言い方で言うのでしょう

 

本当にこういう時

この人とはこの先

一緒にいたくないと思うのですよ

ささいなことかもしれないけれど・・・

 

そして決定的な出来事

 

image

 

テレビを見ている時に

あるアナウンサーが

あまり感じが良くなかったので

そのことを夫と話していると夫が

 

「そのアナウンサー

ひっぱたいてやりたい?」

 

と、私に言いました

 

その「ひっぱたく」

と言う言葉は

私には禁句なのです

 

以前転勤で名古屋に住んでいた時

母を1週間ほど家に呼びました

 

私は仕事をしていたけれど

母のために1週間仕事をオフにして

毎日一緒に家で過ごしました

 

でも、もともと気の強いもの同士で

合わないし

この時母は認知症だからでしょうか?

かなり暴言を吐くようになっていました

 

ある日の夕食

ちょっと高級なうなぎ屋さんを予約して

私と母が先に行き

夫は後から合流しました

 

夫を待っている時

母の気に入らないことがありました

 

そこに夫が来ると

母がいきなり大声で

 

「本当に、この子には、頭にくる!

ひっぱたいてやりたいよ」

 

と、店中に聞こえる

大きな声で言ったのです

 

私は穴があったら入りたい位

恥ずかしくて悲しくて・・・

 

母はいつからか

「ひっぱたく」

と、言う言葉を

頻繁に使うようになっていました

 

私はその言葉を聞くと

嫌な気持ちがします

 

だからその言葉を使わないで

と、夫に言っているのに

何度も繰り返します

 

とうとう堪忍袋の緒が切れました

 

いつもならば、喧嘩すると

疲れるから私が折れるのですが

一晩中口論してでも決着をつける!

と、思いました

 

私:

「ひっぱたくと言う言葉

言わないでって言ったよね」

 

夫は笑いながら

夫:

「わかった、わかった

ひっぱたくがダメなら

ひっぱたくー

は、どう?」

 

私:

「何言っているの?

嫌だって言ってるでしょ

お母さんのあの言葉で私が

ショック受けていたのを

知っているでしょ」

 

夫、逆ギレして

怒鳴り始めました

 

夫:

「俺だったら

ひっぱたくと言われても

あぁ、また私が嫌な言葉を

言っているな

と、思って済ませる

なんでいちいちそんなに

目を釣り上げるんだ!」

 

 

なんて思いやりのない人なんだろう

と思います

 

人が使わないで

と言っている言葉を

面白がって何度も言う

 

本当に私が嫌だと知っているくせに

口から出るんです

夫の認知機能を疑います

 

それを聞いて

益々腹立たしくて

怒ろうと思ったのですが

逆ギレした時の夫は

本当に恐ろしいです

 

もし何か言おうものなら

怒鳴り散らすことでしょう

 

以前、あまりの怒鳴りように

部屋から逃げたら

追いかけてきて怒鳴りました

 

 

私は一晩中でも戦うつもりでしたが

自分の心の平安のために

あえて何も言わない

と言う選択をしました

 

こんなことをしていたら

私がストレスで

おかしくなってしまうかもしれない

 

夫は楽しい時は本当に楽しい人

だけど、何かことが起こった時

わかりあえない人だと思うから

いつか別々の人生を歩むのでは

と、思っています

 

そんな日が来ないことを願いながら

このブログを書いて

嫌な気持ちを発散しています

 

夫が変わらないならば

私が変わるしかない

でも、それができるならば

苦労はしません

 

 

 

やはり、南の島に行きたくなりました

1人でのんびりと・・・

わかっています、今私が家から離れると

夫は仕事が回らなくなる

全てはお給料のため

割り切らないとね

 

ここに2020年

行きたいねと言っていたのに

行かれなくなりました

 

こうやって海が見えるホテルを

検索しているだけで

癒やされます

 

ここも候補の1つでした

 

ここも評判が良いですよね

義父が亡くなる前に

宮古島に連れて行ってあげて

良かったと思います

 

 

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ