昨日、3時間かかった義母の着物の仕分け

 

image

 

呉服屋の夫の従弟

 

お父さん「物が良いから

メルカリの方が業者よりも

高く売れるんじゃない?」

 

と、言うけれど

カビ臭がすごい

 

私、肺に疾患があるので

カビは大敵です

 

マスク2重にしても

咳が止まらない

 

ニコニコ「この居間で寝ている」

と言う私に

 

お父さん「今晩は、絶対やめて

カビ舞っているから」

と、夫の従弟に言われました

 

お父さん従弟

「うちから買った着物がない

もっと沢山あるはずなのに

安いポリエステル

洗える着物ばかり

おかしいなぁ?」

 

私も不思議でした

 

 

 

 

 

夜、夫に話すと

 

確か義弟の奥さんのお母さんが

着物を着る人でお仲間も着物好き

背丈も義母と同じぐらいだから

あげるって言ってた記憶が・・・

 

それじゃあ、これよりもっと

あったってことね

 

カビ臭の原因は

着物が置いてあった部屋は

本来義母が寝るためと

着付けのための部屋

 

一切暖房をいれていなかったのに

 

今、夫がテレワークで

ストーブをガンガンたいています

 

 

 

 

従弟お父さん

「ストーブ湿気がでるから

それで着物カビちゃったかな?」

 

着物買取業者を

呼ぼうと思いましたが

お高い着物がないので

やめました

 

従弟は

お父さん「メルカリ出せば売れるんじゃない?」

と言いますが

 

調べたら、着物

いっぱい出品されています

 

それに、これが一番厄介

私は着物のことが全くわからないので

どこを測ったら良いかわかりません

 

従弟が表を持ってきてくれる

と言うのですが

 

1枚1枚シミを調べ

サイズを測って

写真を撮って

 

重さがあるので

送料かかって

手取りが100円とかだったら

骨折り損のくたびれ儲けになりそう

 

関東の家の近くに

リサイクル着物屋さんがあるので

電話しました

 

最低買取価格は50円ですが

良い着物もあります

そちらはもし物が良ければ

2000円位にはなるらしい

 

もし、なので

期待はしません

 

信州はゴミを捨てるにも

ゴミ袋代金がかかるので

 

宅急便を差し引いて

ちょっとでもプラスになれば嬉しいです

 

 

 

 

まずはカビ臭のない物を

トライしてみようと思います

 

一番上は大島紬の良い物だそうです

 

 

馬乗り袴

初めて知りました

 

マチ針がついていて

かなり深く指に刺して

血がポタポタ・・・

 

着物に血が付かなくて良かった

 

半帯や名古屋帯は

カビ臭が凄くて

ゴミの日に出します

 

 

【PR】

【HIS】旅行プログラム

 

イベントバナー

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ