築50年の信州の義実家

外回りや屋根の一部は

リフォーム済みですが

 

室内は手をかけていませんでした

 

義父が入院し

退院した時に必要にせまられて

トイレやお風呂に

手すり、エアコン

など付けました

 

でも去年ぐらいから

玄関 廊下 台所

歩くとミシミシします

 

段々沈むようになってきて

これはお相撲さんが

この場所でジャンプしたら

確実に床が抜けるな

と思ったので、印をつけておきました

 

この緑のテープのところは要注意

絶対に乗らないように気をつけています

 

ここは玄関です

 

まだ去年の9月の

大阪からの引っ越しの

段ボールがあります(^^;)

そして雑草取る機械も

 

 

台所

床が汚いのは、取れない汚れです

 

義実家のダイニングの椅子は

ささくれがひどくて

座るとお尻に木が刺さるので

大阪から持ってきた椅子が

役立っています

 

義父が帯状疱疹になり

台所のテレビの前に

リクライニングする椅子を置いて

朝から寝るまで

ずっとそこに座るようになっていたため

その場所が沈んでしまったようです

 

 

洗面所から台所に行くところ

こうやってみると

よく通る場所は

色が白っぽくなっていますね

 

 

 

夫の従弟は信州で商売をしていて

とても顔が広いので

何かあるとすぐに頼ります

 

先日の屋根の瓦の時にも従弟の紹介

 

庭の植木の剪定も従弟の紹介

 

水道関係は

義弟の奥さんの弟のお嫁さんの実家です

親族が紹介してくれる人は

ぼったくりの心配がないので安心です

 

先日従弟が、どこの業者に

リフォームをお願いしたら良いのか

家を見に来てくれました

 

玄関はこの場所だけですが

同じ床材はないだろう

 

そしてこの場所だけ違うものを貼ると

目立ってしまう

玄関は人が来て目に触れるから

全部張替えした方が良いのでは

と提案してくれましたが

 

この家に誰が来ると言う事はありません

私たちと義弟夫婦以外

誰も来ない家なので

どんなフローリング材でも構わないかな

 

従弟は親身になってくれましたが

こちらから

 

「住むとしても、あと10年から15年

それ以降は更地にして

売却をするしかないと思っているので

あまりお金はかけたくない」

ことを伝えました

 

それによって紹介してくれる業者さんも

変わってきます

 

今回の滞在中に業者さんに来てもらって

早ければ今回

遅ければ次回の8月に

リフォームする予定です

 

それまでに床が抜けないように

気を付けて暮らします

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ