まだ、信州の義実家では

暖房が必要でした

 

隙間テープを貼っていますが

何処からか冷たい風が入って来ます

 

また、夫と、もめました

 

朝起きたらタイマー予約で

石油ファンヒーターが付いているのに

ドアが開けっ放し

 

 

 

 

部屋だけでなく

廊下から玄関まで全て

暖めるため

ガンガン燃焼していました

 

前日の夜、夫が夕食の時に

自分だけ食べる馬刺しに付ける

ニンニクをする為に

電気を付けたら

そのまま一晩中つけっぱなし

 

お風呂から出て

洗面所を使ったら

こちらも一晩中

電気がつけっぱなし

 

居間にタオルをかけに行って

電気つけっぱなし

 

一体どうしたの?

何が起こったの?

 

と、夕食の時に問い詰めました

 

問い詰めないで

優しく言う

と言うのもありなのですが

それだと糠に釘なんです

問い詰めないと先に進みません

 

すると

ひらきなおりました

 

夫 : どうせ、電気代も石油代も

お母さん(私からすると義母です)の

口座から落ちているからいいんだ!

 

そんな言い草ってあります?

確かに義母の口座から

引き落としされているから

私達の家計費から払っていません

 

だけど、人としてどうなの?

 

それにこんなにつけっぱなしで

いざ、私達が相続したら

電気消すようになるとは思えません

 

私が一生懸命節約して

貯めている貯金を

湯水の様に使われるのは

たまらないです

 

先に夫が・・・となった時

家計を節約できないために

貯金を夫に使われて

私の老後が苦しい生活になるのは

耐えられない

 

かと言って

先に私が・・・となった時

 

いまわのきわに

私言いそう

 

あんなに頑張って節約して

残して楽しようと思ったのに

私が先で

節約しなかった奴の為に残すなんて

◯んでも◯にきれない

化けて出てやる〜

 

って言いそう

 

電気の事は、言えば言うほど

夫は意固地になる気がするのよね

 

洗面所や台所は

悔しいけれども私が見回りして

消すしかない

 

夫が電気を付けたままのうたた寝は

私が消すと怒鳴られて

私の心臓が持たないから

我関せずしかない

電気代よりも心臓の方が大事

 

タイマーで付けていた

ファンヒーターは

やめることにしました

 

だってドア

夫は絶対締め忘れます

夫は私よりも30分以上遅く起きるので

タイマーは早く起きる

私の為のようなもの

 

 

起きた時に、部屋が暖かいと

朝食の支度が助かるけれども

私が起きたら、ダウンコートを直ぐに着て

ファンヒーターを付けに来れば良いこと

温まるまで、ダウンコートを着たまま

ゴミ出しに行ったり、洗濯したり

顔を洗ったりしていれば

部屋は温まるはず

 

それほど面倒ではないです

 

もう揉めるのは沢山

 

穏やかに暮らしたいのよ

願いはそれだけ

 

あとね、昨日夕食の時に宣言しました

 

夜、リビングで2~3時間も

暖房、電気、テレビ

つけっぱなしで

うたた寝しているのならば

潔く、布団に入ればいい

 

睡眠不足が蓄積されているから

寝ても寝ても足りないとなる

うたた寝では、寝たことにはならない

 

今度、うたた寝している所を見たら

その翌日は、朝、起こさない

自力で起きてください

 

と言ったら

青ざめた顔で私を見ていました

 

どうなることやらです

 

皆様からアドバイスを頂いて

私だけではない

と、ほっとするだけでなく

どうしたら良いかのお話しも

我が家に当てはまりそうなものは

試してみたいと思います

 

人生、笑顔で暮らしたい

より良い方向に行くようにトライします

 

華やかな色のブラウス

気分があがります

 

リラックスワンピースで

心を落ち着けようかしら?泣き笑い

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  

 

 イベントバナー