夫の従姉の旦那様が亡くなられて

従姉の家に行った時に聞きました

3月17日のお話です

 

夫の従姉:「お金はかかるけれど

いつも○○さん(夫の従姉のご主人です)を

身近に感じたいの

 

娘が教えてくれて、遺骨から

ダイヤモンドができるのですって」

 

私:「聞いたことがあります

確か炭素が・・・」

 

従姉:「そうなのよ

詳しいことはわからないけれど

ダイヤモンドができて

身に付けてもいいし

飾ってもいいし

私と子供達みんなで持とうか

って話しているの」

 

その話を聞いて

 

私:「以前、知り合った芸能人の方

お嬢様を若くして亡くされて

お嬢様の遺灰を

ペンダントの中に入れて

持ち歩いていましたよ」

 

従姉:「遺灰?

それは嫌ねぇー」

 

私:「????」

嫌と言われたので

返す言葉がなく無言

 

ダイヤモンドは良くて

遺灰はダメなの?

よくわかりません

 

今、調べたら

遺灰を入れるペンダントないです滝汗

遺骨ペンダントだったのね

 

だから遺灰?

それは嫌ねぇってなったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

私は以前から

亡くなった方の魂は

お墓じゃなくて

いつも自分の側にいて

見守ってくれている

と、思っています

 

だからお墓参りも

行かないし

仏壇に手を合わせるのも

あまりしません

一応夫が晩酌の日に

義父にお線香をあげて

と、言うので

やっています

 

お線香が仏様の食事

と、聞いたこともあるし

 

でも、亡くなった方の魂は

いつも側にいて

私が喜べば仏さまも喜ぶ

悲しめば、一緒に悲しんでくれる

 

そう思っています

 

だから

遺骨の入ったペンダントがなくても

ダイヤモンドがなくても

良いのです

 

まぁ、人それぞれです

 

自分がしたいことを

自分のお金ですれば良いのですよね

 

ダイヤモンドはもちろん人工

そして、意外と金額もします

 

家で調べました(^^;)

 

家族みんなで持つとなると

従姉、子供3人

計4つのダイヤモンド

 

どんなできあがりになるのか

早く見たいけれど

時間がかかるそうです

 

私は、義父の残してくれた物

あんずと梅の木

そして芝桜が宝物かな

 

 

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ