信州の義実家で夏

私達、詐欺に合いそうになりました

 

夫の従弟のおかげで

信頼できる所にお願いしました

まだ詳細書いていませんでしたね

後日書きます

 

今回聞いたのは

本家である夫の従姉の

今は亡き両親の家

 

ずいぶん前に詐欺に合ったそうです

 

業者さんお父さん

「瓦が傷んでいますよ

見えないからわからないでしょう

上に乗って見てあげます」

 

屋根に上って見た結果

 

お父さん「傷んでましたよ

今近場の作業で来ていて

よく前を通るので気になってました

直した方が良いですよ

 

見積もり出しますね

700万です」

 

おじいちゃんおばあちゃん本家

「そんなに出せない」

 

お父さん「じゃあなんとか削って

400万にしましょう」

 

瓦、新しくしてもらっていましたが

 

夫の従姉が言うには

 

不安

「工事した人はお父さん

知らないのかしら?

信州は雪が降るのよ

それに対応した瓦じゃなきゃだめ

なんで、あんな高い瓦屋根にして

おまけに雪が降る用の瓦じゃない物なんて」

 

従姉は当時、東京に住んでいたため

瓦を直したこと知らず

後から知ったそうです

 

 

区役所の人の車が

アナウンスしながら回っています

 

ピンポンパンポーン

お母さん「屋根瓦の修理をする

他府県ナンバーの車が来ています

苦情が多く寄せられています

詐欺に注意してください

おかしいと思ったら

○○警察署までご連絡ください」

 

みたいな内容です

 

従姉がある時帰省していたら

 

見知らぬ人が従姉の実家を

見に来ていたそうです

 

何かと聞いたら

 

おばあちゃん「ここが詐欺にあって

屋根の瓦

騙されて700万も払った家?」

 

と、聞かれたそうです

しかも、瓦業者さんまで

お客さん連れて見に来たそうな

 

動物園のパンダじゃあるまいし

 

人の家を勝手に悪い例

だまされた例

みたいに言いふらさないで欲しいですね

 

一体どこで漏れたのかしら?

 

信州の家用の瓦

と、言われても

私達にはわかりません

(この写真は詐欺にあった家の屋根ではありません)

 

 

どれも違って見える泣き笑い

信頼できる業者さんを探すのは大変

 

ご近所さんや親戚に聞くのが一番ですね

 

私達が屋根を直してもらっているのを

近所の人や車で通る人は見ています

 

おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さん皆さん言います

 

「はいからな(近所の人が言うのです)

都会から来た、頭のいい人達が

選んだ業者ならば間違いない

 

うちに、変な業者が

直したほうがいい

って、屋根登って言うから

 

お宅がやってもらった所

紹介してくれない?」

 

おかげで私達が紹介した所の人

 

お父さん「営業しなくても

お客様が次から次へと来てくれる

ありがとね」

 

と、言われました

 

夫の従弟の父親の代から

その瓦屋さんの父親に

やってもらっていました

 

商売はまずは腕ですが

信頼が大事ですよね

(この写真は詐欺にあった家の屋根ではありません)

 

 

 

 

 

 

 


はじめましてのかたはこちらへどうぞ♪

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ